ここから本文です

サツマイモの冷え腐れの対処法を教えてください。 種類は紅あずま、収穫後2カ月...

アバター

ID非公開さん

2018/12/211:22:41

サツマイモの冷え腐れの対処法を教えてください。
種類は紅あずま、収穫後2カ月ほどです。

はじめてのサツマイモ栽培で、収穫量が多かったためズボラな保存方法が祟ったのだと思いますが、おそらく冷え腐れの症状が出てしまいました。
保存方法としては、収穫後、天日で3日間表面を乾燥させ、紙が三層になっている30kg用米袋に10㎏づつ詰め込み、50年ほど前まで収穫した米を保管していた穀物庫に、置いておりました。
穀物庫は解放状態にしており湿度はあります。室内ですが冷え腐れが起きておりますので5℃以下まで下がってしまったのだと思います。
症状は部分的に表面に張りがなくなり弾力があり、切ると黒っぽくなっております。茎、根の両端から少しづつ進行しているようです。
保存方法を改善しても症状は進行するでしょうか?対処法はありますでしょうか?
もし、私の診断が間違っている可能性があった場合は、ご指摘、また、対処法を教えていただけたら助かります。
よろしくお願いいたします。

対処法,サツマイモ,穀物庫,保存方法,症状,古毛布,何回か

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mad********さん

2018/12/212:43:45

寒害で間違いないと思います、一般的には氷が張る、霜が降りるような地域では屋内であっても暖房が無いと無理です。
私もこういった経験はあるので、いろいろ試行錯誤しましたが精一杯年内保存が限界でした、
参考になるかどうかですが
発砲スチロールりんご箱の内側を籾殻で満たし新聞紙に小分けして埋没それを屋外設置の木製物置に稲藁や干し草でガードして保存これでも半数以上はこの症状でした。
従って現在は、この時期製造して干しいも状態で越冬させます。
品種は紅はるかです:

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/12/322:09:26

ご回答ありがとうございます。
    ご自身で試行錯誤された方の御意見でたいへん参考になります。
    干し芋は考えておりませんでした。
    症状が進んで食べれなくなってしまう前に干し芋にすることを検討したいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/7 13:50:26

皆様ご回答ありがとうございました。
ご回答全て大変参考になりました。
ベストアンサーはご自身の体験談とアイデアを教えてくださった回答者様に決めました。
今は天気がぐずついているので、晴れの日が続く頃に干し芋にしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

non********さん

2018/12/213:04:37

我が家は、畑を掘って、サツマイモが土に当たらないように、もみ殻でくるむように埋めました。
家の中なら、10℃位の場所に、発泡スチロールの中で保管でしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2018/12/212:26:03

その紙袋より段ボール箱の方が保温性はあると思います。段ボール箱に入れて隙間が出来たら新聞紙を詰め、外気ツウツウでないちゃんとした部屋にしまってください。

下には厚い段ボール紙と古毛布を敷いて、更に上からも古毛布2枚掛けして全体を包むように保管してください。

ただし、既に低温障害が出てしまった今年の芋は、もう保存は無理でしょう。
また、室内で以上のようなやり方をしても明け方の室温が7℃を切るようだと、保存そのものをあきらめた方がいいかも知れません。

うちでは真冬の明け方室温が8℃に何回かなりますが、十数年腐らせたことはありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

amt********さん

2018/12/211:27:00

農家でもみがら
もらって 発泡
スチールの箱などに
いもを入れておく
発泡スチールの箱は
スーパーの野菜売り場か魚売り場で
もらえますよ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる