ここから本文です

震度1の地震のエネルギーは原子爆弾(リトルボーイ)いくつ分ですか?

ruh********さん

2018/12/212:29:16

震度1の地震のエネルギーは原子爆弾(リトルボーイ)いくつ分ですか?

閲覧数:
28
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2018/12/215:31:33

概算のエネルギー比較です。

2.00 MJ マグニチュード 1の地震のエネルギー
3.60 MJ 1 キロワット時 (kWh)
63.1 MJ マグニチュード 2の地震のエネルギー
2.00 GJ マグニチュード 3の地震のエネルギー
63.1 GJ マグニチュード 4の地震のエネルギー
86.4 GJ 1 メガワット・日

2.00 TJ マグニチュード 5の地震のエネルギー
3.60 TJ 100万キロワット時 (kWh)
55.0 TJ (広島)原子爆弾の爆発放出されたエネルギー(TNT火薬13キロトン分)
63.1 TJ マグニチュード 6の地震のエネルギー
84.0 TJ (長崎)原子爆弾の爆発放出されたエネルギー(TNT火薬20キロトン分)
90.0 TJ 1グラムの物質の理論上の総質量エネルギー

質問した人からのコメント

2018/12/2 15:33:50

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

man********さん

編集あり2018/12/212:41:41

震度とはある地点での地震の揺れの大きさを示す尺度なので、それだけでは発生したエネルギーの大きさを測ることはできません。エネルギーの大きさはマグニチュードで計算されます。

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る