ここから本文です

高校化学の質問です。 重要問題集の63の問題です。 水柱の話なのですが・・・ ...

さん

2018/12/214:55:37

高校化学の質問です。
重要問題集の63の問題です。

水柱の話なのですが・・・
水柱の上空に空きがある状態で、①温度を20度→45度に上げたとき、②水に少量のNaClを溶かしたときに水柱の高さ

がどうなるかと言う問題です。

①は温度が高くなると水蒸気圧が大きくなるので、水柱の高さが下がるが答えなのですが、大気圧が高くなることによって水柱の高さは高くなるのではないかと思いました。

②は蒸気圧降下が起こることによって、水柱の高さは高くなると言うのが答えなのですが、NaClを溶かすことによって水の密度が高くなるので、水柱の高さは下がると思いました。

なぜこの考え方がダメなのか教えてほしいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gre********さん

2018/12/215:13:49

>大気圧が高くなることによって水柱の高さは高くなる

なんで大気圧が上がるの?
・・・ああ、温度上昇か。
その程度の気圧変化よりも水蒸気圧変化の方がはるかに大きいので大丈夫です。
それに、温度変化で気圧がどっちに行くかは分からんはずですが。なぜ上がる方向に固定したんですか?

>NaCl
勿論その効果はあるけれど、まず微量だと行っている(蒸気圧効果のような効果が議論できrのは極めて薄い溶液のみです)のと、全体に密度があがるはずなので、水中だけの重力を考えるのは変です。

• 質問者

さん

2018/12/215:56:20

なぜ、水蒸気圧の変化の方が大きいと言えるのでしょうか。大気圧の上昇によって水柱の上がる効果があるのかな、と思ったのですが、水蒸気圧の効果との大小は分からなかったので書きませんでした。
    また、全体の密度とはなんのことでしょうか。NaClが加えられた水の密度しか変化しないのではないのでしょうか、、。
    よろしくお願いします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる