ここから本文です

郵便配達の土曜日の廃止は賛成ですか?反対ですか?

cha********さん

2018/12/215:28:24

郵便配達の土曜日の廃止は賛成ですか?反対ですか?

私は賛成です。
郵便物は減っているし、土日休みの会社は結局、月曜日に封するしね。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2018112801027&g=eco

閲覧数:
191
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s3o********さん

2018/12/215:39:00

郵便局員が回答します。

土曜配達しない分は月曜配達するの分かってますか?
つまり月曜は2日分を配達するということです。
ただでさえ1日分配達するのに8時間かかってるのに、2日分を配達するなど、
とても配達が終わる量じゃありません。
バイクに詰める量だって限られてます。あの小さい箱に郵便物を積められるだけ積んで配達に出ているのです。
これまで午前配達できていた会社は月曜は多くが午後配達となります。
下手すると17時以降に配達となり、もう御社の業務は終わった頃に配達となります。
それを受取人である会社は不便だと思わないでしょうか。

質問した人からのコメント

2018/12/7 02:40:57

詳しくありがとうございました。
配達員さんに感謝します。

「郵便配達 土日」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nez********さん

2018/12/217:49:30

配達員にとって土曜休配はあまりメリットないな 全て月曜に負担が増すだけ
それよりも郵便料金をウンと上げて郵便量を減らした方が良い

bod********さん

2018/12/217:43:44

反対ですね。ウチは郵便物少ないけど、土曜日に受け取る
ものが月曜日になるという事ですよね。
人手不足なら社員の週休二日を週休一日にすればいいし、
人件費が増すならばボーナス
カットすればいいし、
お客様第一を考えてないよね。
世の中、ボーナスなしや
雀の涙なんて会社はゴマンと
あるからね。
国民に不便を感じさせる方法は取ってほしくないという事。

mas********さん

2018/12/216:28:40

始まってないので、ハッキリわからないですが
自分としては、反対かなぁ。。。

良い部分もあるような気もするのですが
それと同時に3日間配達も廃止になるのもわかってるのでしょうか?
今までは3日間の内には配達しないといけなかったのですが
土日休みになると月曜日に必ず配達となってしまいますので
それは物理的に無理ですので、それを会社関係者は大丈夫なのだろうか?
あと配達時間もズレてくるので夜17時以降に配達となることに
クレームは出ないのか気になります。
それに伴って郵便局の配置転換も行うみたいなので
現場の人が少なくなるみたいですが、それもどうなのかなぁ。。。
と新しい試みなので不安はあります。