ここから本文です

薬の接客について ドラッグストアで働いており、最近登録販売者の資格を取りま...

sol********さん

2018/12/216:03:05

薬の接客について

ドラッグストアで働いており、最近登録販売者の資格を取りました。
お薬の接客をすることも増えてきたのですが、お客さんから聞かれてどう答えていいのかわからない質問が

あります。
「これとこれどっちが良く効くの?」です。

ちょっとずつですが、どの成分にどんな効果があるのかは覚えられるようになってきました。
しかし同じ効果がある成分でどっちの方が効き目が強いのかは私が持っている参考書には載っていないので、どう覚えるといいのかがわかりません。
もちろんお客さんの症状次第で変わってくるのはわかりますが、一般論的な感じで効き目の強さの優劣があるのかも気になります…

今のところ、そう聞かれた時はどうしても先輩登録販売者か薬剤師の先生に頼ってしまいます。

みなさん、何で覚えているのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/12/216:15:59

薬の成分で治る訳ありませんし、説明すると泥縄にはまります。話題を逸らす高度な話術と気を引く話題のストックです。治すのは薬ではなくお客様自身ですから。養生法を身に着けるといいですね。あとは観察力、お客様の噓を見抜くことです。知り合いの登録販売者が開いているサイト 北園茶房 がありますから覗いてみてください、登録販売者さんの一日が分かります。私も時々コメントしています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる