ここから本文です

離婚することになりました。 旦那が自己破産するので、マイホームがなくなります...

tom********さん

2018/12/220:45:14

離婚することになりました。
旦那が自己破産するので、マイホームがなくなります。
私と小4と小2の子供達は、私の実家へ住まわせてもらうことになりました。
私の実家は今の家の隣の県で車で

2時間くらいです。

子供達は転校することになりますが、出来れば来年の3月の年度末まで今の学校で過ごせたらいいと思いますが、自己破産でマイホームがなくなるので、そんなことも言ってられないのかもしれません。

自己破産してから4カ月くらいは家に住むことは可能でしょうか?家は任意売却と競馬だとどちらがいいのでしょうか?
それと離婚してから氏の変更など、今住んでる土地での手続きもあるようなので、全て片付けてから引っ越ししたいと考えています。

離婚して他県に引っ越しした方や詳しい方、引っ越しする前にしといた方がいいことや、離婚届だしてから、どれくらいで、手続きが片付づくか教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

中島孝さんの画像

専門家

中島孝さん

2018/12/511:11:24

はじめまして。埼玉県で、任意売却専門の不動産会社を経営しています中島です。
よろしくお願いします。

自宅転居のタイミングは、自己破産でなく、金融機関(住宅ローンの借入先)が裁判所へ申立てをする「不動産競売」の進捗状況が目安となります。

不動産競売は、
まず、裁判所から「担保不動産競売開始決定」の通知が届き、競売がスタートします。

まだ、、裁判所から「担保不動産競売開始決定」の通知が届ていない状況であれば、
4カ月くらいは家に住むことは問題ありません。約10ヶ月位は、大丈夫です。

家は任意売却と競売だとどちらがいいのでしょうか?のご質問ですが
①自己破産の免責は、管財破産なのか又は同時廃止なのか ②競売の進捗状況
これらの総合的な判断となります。

自己破産には、「管財破産」と「同時廃止」の2通りあるのはご存知でしょうか?
詳細は、私が書いたブログをご参照下さい。
https://mbp-japan.com/saitama/house-partner/column/5011504/

自己破産でも、費用面や期間でかなりの差があります。また、依頼する弁護士事務所でも費用面でも違いがあります。

自己破産をすることが前提の場合での任意売却のメリットは
①引越費用や生活資金などの確保できること(不動産会社のノウハウで違います)
②自分の意思でご自宅を売却することで、ご近所には競売であることが知られずに解決できる
大きくこの2点です。

いずれにしろ、何も対応しなければ必ず、競売処分されてしまいますので、任意売却をするメリットはあると思います。

• 質問者

tom********さん

2018/12/718:03:40

回答ありがとうございます。ブログも、拝見させていただきました。
    いろいろ勉強になりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

回答した専門家

中島孝さんの画像

中島孝

宅地建物取引士

住宅ローン滞納・競売の悩みを解決に導く不動産仲介者

住宅ローン滞納問題・不動産競売・任意売却を専門としている不動産会社です。 この分野を本当に専門としている不動産会社は、首都圏でもほんのごく僅かです。 住宅ローンの滞納問題・不動産競売で困っている人を対象に、任意売却という不動産取引を推奨し、人...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tar********さん

2018/12/610:47:40

退去時期についてですが、競売になったとしても4月までは余裕で住めます。
だいたい6ヶ月くらいは住めるのが一般的です。

競売になるとご近所に知られる、相場よりかなり安く売られる、
と言われますが、任意売却は競売開始がなされないとできません。

なので任意売却と競売は同時並行
競売開始の公示もされます。

あと、任意売却は銀行を説得して安く売却し、利益の中から引っ越し代を確保するのが目的です。
高く売って競売よりも残債が少なくなりますよ、というのは誘い文句で、実際に相談に行けば大体の人は安く売ってその利益から現金でバックしてもらう方法を選びます。

残債が残れば借金を抱えて生きていかなきゃ、と思いますが、残債がチャラになるケースも多く、払っていない人も多いです。

なので、現金を確保できる点で言えば任意売却は有効的です。

ただ、銀行も任意売却業者の手口をわかってきたので最近は安値での売却が難しいらしく引っ越し代を十分用意できない、利益も出せないと嘆いています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

orb********さん

2018/12/320:28:08

自己破産で、債権者にどのくらい泥をかけるか・・・ですね。

自宅が抵当として接収され、競売になった場合でも、それを買い戻せばよいのです。例えば、あなたの実家に頼んで、裁判所の競売に参加して、落札すればよいのです。所有者が、あんたの両親(?)や兄弟に変わりますが、その所有者に『借りる』ということで、そのまま家に住むことが出来ます。

中古住宅の競売は安いですよ。どの程度の家か存じませんが、築年数が経っている家なら、土地代だけみたいなもんです。親しい人に競売に参加してもらいましょう。

ただ、その家にこだわりがないなら、賃貸に住めばいいですが、そもそも小学生にとって3月まで同じ学校に通う意味なんて無いですよ。成長すれば忘れてしまいます。

小2の子供は完全に忘れてしまうでしょう。上の子は破産して引っ越しと転校したことは覚えているでしょうが、いつ転校したかなんて成長したら忘れます。そんなことに大金をかけるべきではありません。

離婚は仮面離婚ですか?。本当の離婚ですか?。仮面離婚なら家を買い戻したほうが良いでしょうが、本当の離婚なら家を買い戻しても仕方ないかもしれません。

親族で、借金のために破産と仮面離婚した方がおられます。本当は愛想が尽きていたのですが、子供たちのために仮面離婚としたのですが、その後も旦那は相変わらずで、ずーーーっと奥さんは苦労されていました。

離婚の手続きは即日です。受理の瞬間から有効です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる