ここから本文です

人生の楽園という番組で田舎に移住して商売したり、地元の人と打ち解けて、お宅が...

アバター

ID非公開さん

2018/12/311:07:15

人生の楽園という番組で田舎に移住して商売したり、地元の人と打ち解けて、お宅がみんなのたまり場になっていたりしますが、そんなうまくいくものなんでしょうか?特に商売は、人口の少ない田舎

で採算とれているとは思えないのですが…

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2018/12/317:05:01

うまくいくわけ無いです

先ず続かないでしょう

よほどの蓄えがあって、いつ辞めても都会に帰れるような余裕のある人なんじゃないでしょうか

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

poi********さん

2018/12/619:47:07

まあうまくいってる人は稀でしょう。が、いないことはない。
必死で探して番組にしてると思います。
賢人は真似しない。真似するのは賢くない人。私もその一人だが、、。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2018/12/610:19:21

もちろん、移住者全部がうまく行っているわけではありません。当たり前ですが、あの番組は報道番組でもなんでもなく、「田舎に移住して幸せに暮らしている人たち」を紹介する娯楽番組です。自薦他薦併せて紹介されてきたところを調査して、うまく行っている人たちだけを厳選して紹介しているのでしょう。うまく行っている人が圧倒的に少ない中だからこそ、番組を作る甲斐があるというものです。それがテレビの娯楽番組とういものです。

もうひとつ、採算が取れているとは限りません。無理に取る必要もありません。趣味にはお金がかかるものです。大企業や役所で長年勤めて退職したような人は退職金、長年貯めた資産、住んでいた家を売ったお金、などを持っていますし年金受給している人もいます。ですから必ずしも採算が取れる必要はありません。「人生の楽園」なのですから、破綻しない程度ならそれで十分と思う人は沢山います。大きな赤字がでなければ、例えば毎週ゴルフ三昧をするのと同じ程度の費用で趣味が楽しめるのです。

紹介されたところの数軒にはすでに行きましたが、とんとんですよ、という方もいましたし、「まぁ、趣味には費用がかかりますから」とおっしゃっている人もいました。明らかに儲かっているところもありました。それぞれ、それで楽しく元気に暮らせているのだから人生の楽園。儲かっている店を紹介する番組ではありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lap********さん

2018/12/500:05:23

実際には移住に失敗して
戻る人も結構いるらしいです。

家を売らずに
しばらく移住先で暮らして様子をみるのが
いいらしいです。

hoh********さん

2018/12/421:55:59

移住11年目です。
うちも地元の人と打ち解けて、地域の行事にもまめに参加し、学校のPTAとかの役も引き受け、ほぼ昔からいる地元民のようになっています。仕事は地元の会社でサラリーマンしています。
こちらの溶け込もうとする姿勢を理解していただけたようで、たまり場まではいきませんが、周りの住民の皆さんがいろいろと気にかけてくれて、野菜をくれたり、ちょっとした頼み事も快諾してくれたりという関係になっています。

ですが、知り合いの移住者で商売をしている方は、お客さんとして田舎の人は相手にしていません。
特に工芸品の職人さんたちですが、やはりその人たちにとっては作品を買ってくれるお客さんは、地元の人ではなく都会の人という前提で制作活動をしているようです。

dsa********さん

2018/12/401:51:48

んー、
あの番組観て、田舎の人は
みんな唾吐いてんじゃないかなぁ。

見映えの良いところを
切り貼りしてる感じは、
否めないし、
都会の暮らしに疲れた皆さんにも、
勘違いさせちゃう、罪のある番組ですよねー。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる