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外装・グリルデザイン・空力 ハニカム・非貫通デザイン 車の外装パネルで...

gyf********さん

2018/12/311:40:54

外装・グリルデザイン・空力


ハニカム・非貫通デザイン

車の外装パネルで写真のデザインのものが
各社から装着されているのを多く見ますが
これは前でも後ろでも見ますが、空力で

なにかメリットがあるんでしょうか。
特にフロントは貫通しているほうが
良いように感じますがわかる方お願いいたします。
ホンダフィットやマツダのワゴンでもありますね。

空力,ホンダフィット,ハニカム,外装パネル,非貫通デザイン,インテーク,排気口っぽく

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kin********さん

2018/12/808:57:16

デザイン的にインテークや排気口っぽくしたいが、冷却や空力の要請から実際の穴にしないほうがいい場合、こういう処理になります。デザイン的に必要なければ、こういうパーツは必要ありません(そういうデザインの車もあります)。

エンジンルーム内の通気も研究が進んでおり、また燃費が良いということは熱も発生しないので、実際の開口面積は縮小傾向にあります。無駄に取り入れると空気抵抗になり高速燃費にもわずかに影響しますので。

  • kin********さん

    2018/12/808:58:35

    最近のバカでかいグリルのクルマも、よく見ると半分以上ふさがっていたりしますねw

返信を取り消しますが
よろしいですか?

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質問した人からのコメント

2018/12/10 00:22:34

フィットにしても私には随分悪趣味に見えます。
強度は出るでしょうけど。
スピンドルグリルに変更になってレクサスも
買い換えていません。
補足等、より細かい説明を頂きBAを決めさせていただきました。
皆様ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mes********さん

2018/12/800:47:53

ハニカム形状は単純にデザインにメリハリを付けるためです。また、貫通デザインにしたところで、貫通させた空気をどこに通すのでしょうか?
空気を積極的に導入してダウンフォースを稼ぐような考えでもない限り市販車の空力においては、ボディ外面に空気を流す方がcd値もよくなるはずです。

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