ここから本文です

ソフトバンク株式会社(9434)がブックビル期間に入りましたが、 1500円、皆様はI...

aki********さん

2018/12/313:32:04

ソフトバンク株式会社(9434)がブックビル期間に入りましたが、
1500円、皆様はIPOに申し込まれますか?

ぜひご高説をお聞かせいただけますと幸いです。
申し込む!見送るの決めて、持論など。

閲覧数:
1,693
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

onb********さん

2018/12/717:30:27

申し込みしていないです
ソフトバンク関連企業には興味がないから 投資する気にならない

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spa********さん

2018/12/716:02:10

申し込みましたが、当選してもパスするかもしれません。

kaz********さん

2018/12/623:08:54

元々申し込みはしない予定でしたが、今回の大規模障害で、全くする気がなくなりました。かなり厳しいと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2018/12/610:56:57

ソフトバンクのIPO 不人気ですね!

下記サイトでも不人気です。
https://96ut.com/ipo/yoso.php

買うのはいいけど、上場初日に売らないと逃げ場がなくなるかも?

hyo********さん

2018/12/601:49:12

申し込みません。

まずわかっていることは、1500円はPER17倍でめちゃくちゃ割高。
KDDIの7割割高です。
さらに携帯は成長期待もなし。
ニュース見ましたが、
孫自身が4割人を移動して成長分野に投資すると言っている。
孫自身が株を売って成長分野に投資すると言っている。

高値で売りたいから、配当性向85%で配当を高く見せて株価を釣り上げようとしている。配当性向85%でも配当率5%しかない。
利益のほとんどを配当に回しているわけで、成長は全く期待出来ないでしょう。

素人目で見ても、中長期的には必ず下げるというのが分かります。

初値は、証券会社が必死に公募価格を割らないように頑張りますから、大きく公募割れはないと思ってますが、期待できません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2018/12/512:08:37

ポイントのつくSBIは100株だけやりました。つまり事実上見送りです。

将来性を考えればいかにもここは割高です。あまり知られてはいませんが、キャリア三社の中で新規口座獲得数はここ2年SBの一人負けです。以前であれば値下げなりなんなりの措置をとったはずですが、このところ目立った動きはありません。これは経営政策が拡大から足元のキャッシュフロー確保にシフトしたことを意味します。上場を計画していたので動けなかったのかもしれません。んでこれは上場後も続くと思われます。もはやSBはSBHにとってキャッシュ回収のためのおサイフという位置づけだからです。

であればSBがドコモやKDDIのバリュエーションを上回ることは道理にあわなくなります。

唯一いわれるのが配当の高さですが実はこれも眉唾物です。SBは配当性向85%で配当利回り約5%といわれています。配当性向は高い方がいいと思われがちですがこれは中長期では不安要因です。もし利益が20%減れば減配せざるを得ないってことだからです。

ちなみにドコモは配当性向58%で配当利回り4.3%です。利回り自体は多少低いですが利益が半分近くになっても配当を維持できます。

初値はこれだけ証券会社が力を入れて営業してるので公募価格を多少上回る可能性もありえますが、その一発勝負だけでリスクを取るべき案件かといわれるとそうは思えません☆

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる