ここから本文です

いずも空母化案でスクランブルも対応するつもりなのでしょうか? 近くに居た場合...

oi3********さん

2018/12/317:18:33

いずも空母化案でスクランブルも対応するつもりなのでしょうか?
近くに居た場合になると思いますが。
また、敵に狙われる恐れがありますが護衛艦など艦隊に変更など考えられるのでしょうか?

閲覧数:
52
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sir********さん

2018/12/317:32:42

しません。
空母によるスクランブルなんてコスパ悪すぎです。
スクランブルなら那覇基地の
F15で十分です。

まや型イージス艦こと
28DDGのうち、まやは
横須賀基地配備がほぼ
決定しています。
残る旧式DDGしまかぜは
呉の第四護衛隊所属ですから、これはまや型2番艦に
置き換えられるでしょう。

つまり
いずも+まや
かが+まや型2番艦
となるため、かがの改修や
F35Bの常時搭載も
ほぼ省内では決定事項と
思われます。

質問した人からのコメント

2018/12/3 20:57:54

とても良くわかりました
教えていただきありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kui********さん

2018/12/317:29:14

いずも自体の搭載機数を想像するに10数機しか載せられないでしょうから、空母機動部隊のような専属編成するのは効果が薄いのでは、と思います。

とりあえずF35Bを発着・整備可能にしておいて、普段は対潜ヘリを載せ今まで通りの編成で運用し、有事には洋上基地として振る舞わせるつもりなのではないかと私は勝手に推測しています。