ここから本文です

これはブラックな会社でしょうか? 先日、入社したところが 少しブラックかな...

mar********さん

2018/12/319:31:42

これはブラックな会社でしょうか?

先日、入社したところが
少しブラックかな?と思ってるのですが
周りに聞くと普通だよと言われます。

気になる点↓

・月200時間がノルマで200時間

超えれば残業代
200時間行かなければ月給から減額

・9:00始業
タイムカードは9:00までに押す
1分でも過ぎると遅刻扱いで罰金5.000円
※給与からも別途減額

・20:00終業
タイムカードは20:00過ぎてから押す
20:00より1分でも前に(19:59)押すと早退扱いで罰金5.000円
※給与からも別途減額

・欠勤(風邪など)は罰金5.000円
※給与からも別途減額
※有給を使う場合は罰金5:000円のみ

・午前中で早退の場合は欠勤扱い
※欠勤の罰則と同様

・遅刻、早退、欠勤の罰金は
回数を重ねるごとに増額
※1回目 罰金5.000円
2回目 罰金8.000円
3回目 罰金10.000円
いずれも給与からも別途減額

・タイムカードの打刻もれ(押し忘れ等)
本部へ連絡→始末書→始末を社長へ手渡し→打刻もれの日の分の給与なし

このような感じです。
面接の際はこのような事は言っていませんでした。
入社して先輩達から噂で聞いていて、その後、上司に呼び出され管理課の方と三人で話した時に聞きました。

周りは
1分でも遅刻は遅刻だし、罰金制度があるとみんなちゃんとするようになるし良い制度だと思う
との意見が多かったです。

もちろん、始業前に会社に来ていなくて1分でも遅刻すれば遅刻と分かりますが、
始業前に会社に来ていて、たまたまタイムカード押すときに9:01になっちゃった場合とかなんか腑に落ちないなぁと感じてしまいます。

これは
ブラックな会社でしょうか?

閲覧数:
75
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_i********さん

2018/12/320:51:55

はい、りっぱなブラックと私は判定します。

①労働時間
変形労働時間制を採っていないのであれば1日8時間、週40時間を越えれば時間外労働の割増が必要です。週40時間を越えていませんか。
9時から20時だったら休憩時間は3時間ですか?


②罰金
ノーワークノーペーの原則で働かない時間の賃金を減給するのはOKですが、1分でも5,000円は無謀というより時給は300,000円ですか。懲罰としての減給であれば1日の半分、月で1/10までです、確認してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

手渡し の求人情報(27,186件)

【交通費全額支給!】建築工事・設備・解体作業のお手伝い
  • 有限会社エイム 新宿オフィス
  • パート・アルバイト
  • 日給1万円〜1万円
  • 東京都新宿区西新宿
有限会社エイム 新宿オフィス
[ア・パ]構内作業オペレーター(フォークリフト等)、倉庫管...
  • キョウエイシステム株式会社
  • パート・アルバイト
  • 日給1万円〜
  • 千葉県船橋市本町・その他の勤務地(1)
バイトル
【建築・土木】(1)建築・建設・土木工事 (2)鳶職/最短翌...
  • 有限会社三幸建設
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 日給1.2万円〜
  • 東京都葛飾区東堀切
an(アン)
深夜勤務★簡単なPC入力が出来ればOK!事務 履歴書ナシ...
  • マニュファクチュアロジ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 大阪府茨木市・その他の勤務地(1)
フロム・エー ナビ
【日払い・週払い】パーティースタッフ・コンパニオン・ア...
  • ローズ
  • パート・アルバイト
  • 日給6,500円〜
  • 神奈川県大和市
ガクバアルバイト
居酒屋喜八 未経験者でも月給28万円~ 給与現金手渡し&ど...
  • 喜八 五反田店
  • 正社員
  • 月給28万円〜
  • 東京都品川区・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
工事現場 [契]建築・建設・土木作業、建築・土木その他、...
  • 株式会社林間 浦和営業所
  • 契約社員
  • 日給1万円〜1.5万円
  • 埼玉県さいたま市緑区大崎(大字)
バイトルNEXT
【日給1万円以上!】現金日払い&1日~OK!イベント設営撤...
  • 株式会社サンアップ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,650円
  • 愛知県・その他の勤務地(2)
エンバイト
[A][P]学生・フリーター歓迎週1日~ok!!ホールスタッフ
  • 中国旬菜 味彩
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 京都府
タウンワーク
住み込み/小型製品の投入・検査/寮費無料
  • ブライザ株式会社
  • 派遣
  • 日給7,613円〜
  • 滋賀県
住み込み求人ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2018/12/522:10:34

ブラック企業じゃなくてゴミ企業です。
普通ってなに?

dai********さん

2018/12/413:48:14

200時間
月により日数は変わるけど
だいたい20日で8時間労働で160時間ってのがベースになります
なので200時間を超えないと残業代はアウトです

欠勤、早退での減給
これは給与明細をみないと
基本給+皆勤ってなっているのなら
ありえます
たぶん、そうなってます

上の200時間も
40時間の残業代込みってなってる可能性が大

よって、ブラックぽいとの意見もありますが
支給基本額が30万を超えてるなら
上の基本給+○にして法律違反をしてないです

やってる事は胡散臭いですが
給与の額次第です
手取り18万くらいの中なら
ブラックですね

高い給与額を掲載して人を集めるけど
普通だった・・・・って感じですかね

sho********さん

2018/12/321:49:15

下のa-iさん同様ブラックと判定します。

なによりもこんな細かな規則があるのでは、働きづらくありませんか?いくつか疑問点を、、、

①900始業、2000終業なら1日の所定労働時間は何時間なのでしょうか?変形労働時間制でも採用されているのでしょうかね。まあ、こんな規則作ってるようじゃ採用もしていないと思いますが。

②有給とって罰金5000円なんて聞いたことがありません。

③タイムカードの押し忘れも、始末書・その日の給料ナシはおかしいですよ。私も総務で勤怠管理していますが、社員・パート含めて打刻忘れは結構あります。それを確認して勤怠処理するのも総務の仕事のうちだと思います。いちいち、打刻忘れたくらいで怒ることでもないでしょう。

④遅刻の罰金制度うんぬんも、いろいろな意味でおかしいですね。

lov********さん

2018/12/319:50:55

減給と時間の長さの縛りがきつすぎる気がします。
ただ、9時始業なら、15分くらいまえに来ておくのが社会のルールだそうです。
罰金は法律で、ルールが、決まってるので、確認することを進めます。
減給 法律、とかで検索すれば出てきます。