ここから本文です

中学生です。

アバター

ID非公開さん

2018/12/322:53:08

中学生です。

吹奏楽部でクラリネットをしています。
クラリネット用の教本を読んでも分からないことが多いので、音楽理論を勉強したいなと思っています。
おすすめの本を教えてください!

閲覧数:
46
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ゆなさん

編集あり2018/12/323:05:34

音楽理論を勉強したいなら、「楽典 理論と実習」っていう黄色い本をするべきだけど、クラの教本の分からないところに関係あるかな?
内容の1部貼っておきます

音楽理論を勉強したいなら、「楽典...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/12/323:26:58

    ありがとうございます!
    見てみます!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mir********さん

2018/12/407:53:28

クラリネットを始めて2年目のド素人です。

楽器の演奏をやったことがあるのは義務教育まで
だったので、当初は短三度とかト長調とか見ても、
何か遠い過去に見た記憶はあっても意味が分からず、
楽典で勉強しました。

大型の書店や楽器店で手に取ってみて、
読みやすそうだと感じて購入した本の中で
お勧めは、次の2点です。

青島広志・著「やさしくわかる楽典」
小谷野謙一・著「よくわかる楽典の教科書」

他の方がお勧めしている「楽典 理論と実習」は、
オレンジ色の本ではないですかね。
音大受験生とかが買うと聞いたこともありますが、
私には読みにくかったので、買っていません。

ある程度分かっている方向けかな?と思いますが、
可能なら手にとって見てみてはどうでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/12/323:05:01

こんにちは
ちなみにクラリネット用の教本ってなにを使っているんですか?(^^;

で、多い分からないことの代表的なことはなに?(どっち方面の疑問を持ってるの?)m(__)m