ここから本文です

アルトサックスのマウスピースをつけるのに、コルク部分がそこし厚めで、入れるの...

sas********さん

2018/12/323:30:59

アルトサックスのマウスピースをつけるのに、コルク部分がそこし厚めで、入れるのにきついのですが、調整方法を教えてください。

チューニング時に、力を入れないと動かなくリードまで動いてしまいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bqc********さん

2018/12/421:53:02

多数あるマウスピースの経は、全て一致していません。演奏者はマウスピースに合わせてコルクを削っています。

一番の解決策は、楽器店であなたのマウスピースに合った径に削ってもらうことです。(費用も安価だと思いますよ。)

次は、ber*********さんも回答しているように、あなた自身で番数の高めの紙ヤスリをコルクの周りに巻いてゆっくりと回しながら少しずつ削ることです。

そんなに一挙には削れませんから慎重にならなくても大丈夫ですよ。少しずつ削りその都度、その都度マウスピースをネックに入れて若干硬いけど何とか入ると感じた時が最適だと思います。その後はコルクグリスを塗れば無理なくスムーズに入ります。

そのことより、自分で行う場合に気を付けなければいけないのが、ヤスリがコルクからはみ出したまま回してネック本体に当たることです。ヤスリの少しの回しでもラッカーはすぐに剥がれますから・・・。

補足ですが、今の硬い(分厚い)ままのコルクにグリスを塗って、マウスピースが慣れるまでとか癖をつけるというのは、かえってマウスピースも最悪ネックも痛めてしまう結果になるので、その方法はやらないことが賢明です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

son********さん

2018/12/411:31:06

仕舞うときにグリスを塗ってマウスピースを奥まで差し込んでおきましょう、刺さらないなら仕方ないですが、刺さるなら頑張ってそのまま、段々コルクが潰れて緩くなりますから、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ber********さん

2018/12/409:27:04

300~600番くらいの紙ヤスリをぐるっと巻いてシコシコして下さい。
やり過ぎないように、、疲れますから、、w

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

cla********さん

2018/12/405:09:52

こんにちは
基本的には断面が真円の状態でコルクの厚みが薄くなれば良いのですが自分でやったらたいてい歪んでしまいます(;_;)

リペアの方は平ヤスリ一本でコナすらしいですけど(^^;

σ(^^;は、しばらくの間、練習後にダメになったマウスピースをネックに付けて癖を付けるようにしてましたm(__)m

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる