ここから本文です

非加熱サファイアの鑑別書について質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/12/403:20:46

非加熱サファイアの鑑別書について質問です。

以前 非加熱サファイアを買ったのですが、中央宝石研究所の鑑別書には「加熱の痕跡が認められません」みたいなの書いていたのですが、他のよく知らない鑑別機関に提出したら「一般加熱」と記載されました。

どっちを信じれば良いですか?鑑定、鑑別機関によって結果って異なるんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gem********さん

2018/12/410:14:00

基本的には中央の方が信頼性は高いと思いますけれど。
その中央の鑑別にはFT-IRによる非加熱コランダムレポート
(分析報告書)が付いていたという事でよろしかったでしょうか?
その他社の鑑別はそこまで詳細に鑑別していないのではないでしょうか。
調べていなければ一般加熱と記載されると思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/8 18:49:20

貴方噂の大手宝石メーカーの社長ですか?
よろしくお願いしますm

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

z13********さん

2018/12/511:45:34

最近、非加熱として売っているルビーやサファイアなどがやたらと多い気がします。そんな物、本当に非加熱かどうかなんてわからない。鑑別書に「加熱の痕跡は認められません」と記載されていても、全く加熱された物ではないとは言い切れないから・・・。それに、美しくなければ無処理品でもつまらない。非加熱と言うといかにも価値の高いイメージがあるから、そうやって売りたがるのでは?採取したばかりの石は全部無処理ですがね。 「一般加熱」というのは、通常は加熱されていますという事だと思います。その鑑別所では詳しく調べていない、又は調べられないのだと思いますが。 以上、生意気な意見で失礼しました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる