ここから本文です

留学先でできた外国人の友達とのその後について。

アバター

ID非公開さん

2018/12/404:38:01

留学先でできた外国人の友達とのその後について。

留学先でできた韓国人の友達がいます。
留学から帰国後、お互いの国を一度づつ遊びに行きました。
その後一年ほどは半年に一度、元気?どうしてる?というやり取りです。

とても素敵な友達なのですが、自分が社会人になり新生活になれず、疲れているのと、自分があまり英語が完璧でないのもあり、連絡をするのが少し大変です。

実際に直接会って遊んだときは、口で言えるので話すのは簡単なのですが、LINEだと文法あってるかな…?といろいろ確認してやっと、メッセージを送れるという感じです。

先月もまた(二回目)日本へ遊びに行くという連絡がありましたが、なんとか休みは取れるかもしれないが、疲れておりちゃんと観光を案内できないかもしれないので正直にそう言って断りました。

せっかくお隣とはいえ韓国からわざわざ来てくれるのに、会わないのは申し訳なかったです。
(実際に友達が日本へ遊びに行ったかどうかは不明です。おそらく自分が断ったからやめたのでしょうか。)

●自分は普段からマメに友達と連絡をする方ではありません。口下手とかではなく、普通に話せます。
今回は留学先でできた海外の友達、ということもあり、お互い留学からだいぶ2.3年経っているのと、そのための会話の話題がないのと、メッセージやり取りが英語のため煩わしい?のが今回の悩みです。
(元気?→仕事が大変だよー、また会いたいね!という感じの繰り返しです)

留学中は、自分が韓国が好きで韓国の文化についてだったり、留学先での話題は常にあったので、会話のネタには困りませんでした。

留学経験のある方、留学先での友達とはどのような感じで連絡をとっていますか?

補足友達も同い年で社会人です。
でも、自分と違ってアクティブでしっかり者で時間の使い方が上手な子です。

友達が来てくれるのに断った時には、会いたいけど、本当に申し訳ないけど、疲れていて会いに行くエナジーがない。といいました。
自分は静岡住みで、友達は大阪に遊びに来る予定でした。
疲れているなら、静岡に行くよ?と言ってくれましたが、静岡なんてあまり観るところがないから、せっかく日本に来るんだったら、大阪で思いっきり楽しんで欲しいから、と断りました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/12/516:24:20

働いてるとなかなか難しいですよね。留学先ではなく、旅行先などで知り合った外国人友だちとFacebookで繋がっていますが、私もだんだん億劫になってきたので、ほとんど連絡取ってません。

疲れのタイミングも、人それぞれなので難しいし。何か共通の話題があるといいんですけどね。それか、紹介したい日本らしい所をたくさん知ってるとか。新しいレストランやカフェでも。

ただ、英語メッセージが煩わしいのはもったいないですね。仕事や恋愛相談とかしてみたらいかがですか?

別の観点ですが、距離がある程度あった方が、友だちづきあいが長く続く事もあるとも思います。なので、あまり悩まず、ご自分のペースでこれからもやり取りしていったら良いですね。

3年や5年後に会ったら、懐かしさを感じて盛り上がるかもしれません。私の周りの友だちは割とそうで、留学経験羨ましいです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/12/523:44:03

回答ありがとうございます…!
    自分が仕事が忙しいことは、相手には伝わっているのですが、それを分かってくれて?なるべく2.3ヶ月に一度連絡をくれるんです。
    もともと韓国は連絡しあう文化みたいなので、それも含めて連絡をくれることはとても嬉しいのですが、本当に何を話したらいいか分かりません。

日本の友達なら、定期的にLINEでくだらないことでやり取りしているので、話題は尽きないのですが…

元気?仕事どう?順調?
    自分は大変だよー 笑、旅行行きたいね!
    の、やりとりはもうすでに過去にしてます。 泣

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる