ここから本文です

楓の盆栽なのですが、葉の先が茶色くなっています… (紅葉ではなく)水のやり過ぎ...

mar********さん

2018/12/411:17:59

楓の盆栽なのですが、葉の先が茶色くなっています… (紅葉ではなく)水のやり過ぎとかでしょうか。そろそろ植え替えた方がいいのでしょうか。
心配です…

紅葉,盆栽,ブドウ糖,楓,アントシアニン,見え方,先

閲覧数:
28
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sms********さん

2018/12/414:59:42

「紅葉」はなぜ起こるかですが葉で作られたブドウ糖を枝の方に戻している流れをせき止める物質ができます。そうするとブドウ糖が紫外線で分解され、アントシアニンという色素ができます。その赤色が紅葉と言うことになります。
なぜ年によってシーズンがずれたり色づき方が違ったりするのか
ですが、見え方が綺麗なのとそうでないのと差があるのは、日が短くなるというのは、毎年ほぼ同じでが、短くなり始めたら寒さは一直線に下がります。でも、気温は暑い時期が続くこともあれば、暑くなったり寒くなったりを繰り返すこともあります。寒暖を繰り返すと、葉っぱごとに色のつき方がばらついてしまいます(植物もすぐに反応していいかどうか迷うわけです)。紅葉のことを考えると、一気に気温が下がると、一斉に色づいた、綺麗な様子を眺めることができるわけですね。今年は暖かいので茶色くなってしまったと思います。

質問した人からのコメント

2018/12/8 22:54:55

確かに、暖冬の影響かもしれません。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

idt********さん

2018/12/510:55:52

病気です。
葉を全て落とした方が良いと思います。