ここから本文です

消費者金融の事でお聞きしたいです。 15年前に何社か消費者金融で借金をしました...

kyo********さん

2018/12/411:41:46

消費者金融の事でお聞きしたいです。
15年前に何社か消費者金融で借金をしました。全て完済したと思っていたのですが
11月末に消費者金融から債権譲渡書というものが突如送られてきました。

債権譲渡をした会社の契約書はたしかに僕の字です。
去年も債権譲渡をされた会社から12月に支払いお願いしますという封書が届いていました。
しかし15年前の話なので記憶が曖昧だった為この一年無視してきましたが
突如送られてきた債権譲渡書と電報で必ず連絡されたしという電報も送ってきました。
電報なんて送られたこともないので
どうたいしょうしていいかわかりません。
この1年なんにも連絡が無かったのに
急な事で驚いています。
弁護士さんに相談した方がいいのでしょうか?

閲覧数:
125
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/12/514:26:11

はじめまして。
私は実際に消費者金融での勤務経験があるので参考にしていただけると思います。

利用した心当たりがあって、筆跡も同じであれば、詐欺の類ではなく、本当に請求がきているのだと思います。

他の方の回答にもありましたが、15年も前のことであれば、「時効」が援用出来るかもしれません。

通常、消費者金融からの借金の時効は、最終支払いから5年です。
但し、裁判などを起こされていて判決が出ていれば、時効はその時点から10年間になります。

もし、裁判を起こされた覚えがなくても、家族などが、訴状を受け取っているケースもあり、知らない間に、判決が出てしまっていることもあるので、注意が必要です。

また、時効援用する前に、1円でも返済をしてしまうと、「承認」をしたことになるので、時効は中断します。


もし、強制執行される対象がなければ、このまま放置しておいても良いかもしれませんが、先方に勤務先がバレていれば、下手をすれば、給料差押えになってしまう可能性もあります。

このようなことを踏まえると、やはり弁護士などの専門家にお願いするのが一番だと思います。

参考記事:http://tibidebuhage409.blog.fc2.com/blog-entry-23.html

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2018/12/412:20:47

選択肢として幾つかあります。
15年前に借入したとのことですが、最終返済日はいつなのでしょうか?
消滅時効が援用できるのであれば・・・
1.無視して訴訟提起された場合、公判で時効を援用する。
2.こちらより、書面で「時効の援用」を送付する。
でしょう。

te_********さん

2018/12/412:14:47

放っておいていい。時効だから払いませんと言えば終わるようなものだから、放っておいていい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる