ここから本文です

無人島を買った場合、自分の土地はどこまでですか?海岸線は日々変わりますが、海...

urg********さん

2008/10/1910:06:21

無人島を買った場合、自分の土地はどこまでですか?海岸線は日々変わりますが、海に入った時点で公海になるのですか? かってに埋め立てして島の面積を広げてはまずいですか?

閲覧数:
857
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yab********さん

2008/10/1911:26:59

無人島などの島の所有をした場合は、海岸線まで所有権があります。
海岸線の境界位置や埋め立てに関することは公有水面埋立法という法律で定められています。
簡単に書くと、春分・秋分のときの満潮時の水位で、
埋め立てには国などの許可が必要です。
これはあくまでも国内での話しですのでその点はご注意ください。

公有水面埋立法

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/T10/T10HO057.html

ちなみに国内で個人所有している有名な島は、
千葉・鴨川の仁右衛門島や瀬戸内海(岡山)の鶴島などですね。

質問した人からのコメント

2008/10/19 11:30:48

成功 大変ご丁寧な回答ありがとうございました!
大変参考になりました!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる