ここから本文です

小学校の先生に質問です。小学校の先生ってなるまではとても大変ですが、クラス担...

mdt********さん

2018/12/412:30:47

小学校の先生に質問です。小学校の先生ってなるまではとても大変ですが、クラス担任になればボスは先生一人ですよね?グチグチと命令してくる人も授業中は居ませんよね?
普通の会社員だと常に

上司が何人も上におり、常に目を光らせて行動や仕事のデキやらを注意されがちですが、先生はどうでしょうか?

そりゃ保護者や他の先生方の目線、児童の行動の対処、授業の進め方や内容の調整もあるでしょうが、かなりやはり利益を上げなければならない一般会社員のそれと比べると日常的には大体は一人でクラスを牛耳(ぎゅうじ)ることができ利益にも追われないので自分のペースを作れるのかなと思いました。
ようは児童に先生が怒ることはあっても先生自身が誰かから怒られる「タイミング」は少ないですよね?
(家庭訪問や参観日、特別な日は除きます。)

実際の小学校の先生がいれば回答お願いいたします!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rai********さん

2018/12/419:37:40

まあ、命令もされませんし、自由度は高めかもしれませんね

ただ、何があっても責任を取るのも自分ひとり
その重さはかなりのものです

新卒すぐで担任をもった時は、何をするにも不安でした

Yahoo!しごと検索で探してみよう

学校の先生 東京都の求人情報(6,350件)

カスタマーサポートエンジニア 【第二新卒歓迎!】技術力...
  • Classi 株式会社
  • 非掲載
  • 東京都新宿区西新宿
Green
《交通費支給》学校の先生向け*PCの【?】を解決しよう!...
  • ランスタッド株式会社 キャレオ事業本部
  • 月給24万円〜27万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
リクナビ派遣
保育士 学校法人ならではの業界トップクラスの好待遇残月1...
  • ぽけっとランド 南千住瑞光保育園
  • 正社員
  • 月給22万円〜23.4万円
  • 東京都荒川区南千住
マイベストジョブ
≪残業ほぼ無し≫給与は安心の月額制!PCに関するヘルプデス...
  • NOCテクノソリューションズ株式会社
  • 派遣
  • 月給30万円〜
  • 東京都千代田区
@ばる
【学童保育スタッフ / パート・アルバイト】こどもの森 学...
  • こどもの森 学童保育所(渋谷区内)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都渋谷区
教えるシゴト
株式会社リクルートマーケティングパートナーズ 【総合社...
  • 株式会社リクルートマーケティングパートナーズ
  • パート・アルバイト
  • 年収538.4万円〜876.2万円
  • 東京都
株式会社リクルートマーケティングパートナーズ
【東京】【未経験歓迎】模擬試験編集制作業務~業界NO,1の...
  • 株式会社テコム
  • 正社員
  • 年収330万円〜415万円
  • 東京都新宿区百人町
doda
<急募!東京エリア>学校のICT支援スタッフ【未経験歓迎/女...
  • 株式会社ベネッセコーポレーション (小中学校事業部) 東京都杉並区
  • 契約社員
  • 月給20万円〜22万円
  • 東京都杉並区
転職ナビ
高等学校向けデジタルサービス企画
  • 株式会社ベネッセコーポレーション
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都新宿区西新宿
株式会社ベネッセコーポレーション
【塾講師】集団指導(10名歓迎)やグループ指導(10名以下...
  • ユリウス 大岡山教室
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都大田区
塾講師STATION

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2018/12/810:53:35

全て任される。という事は裏返せば、責任は全部被らなければならないと言う事ですよ。

chi********さん

2018/12/808:52:01

上司が見ていなくても、子供達がきちんと評価してくれると思います。

df_********さん

2018/12/511:16:52

元教員の者ですけど、

>クラス担任になればボスは先生一人ですよね?グチグチと命令してくる人も授業中は居ませんよね?

授業中は、もちろん一々命令が下りてくることはないですが、しかし孤独とも言えます。

授業外でも、新人だからといって「先輩(や上司)からいろいろ教えてもらう」というような機会は一般会社員に比べると少ないでしょうから、
それが気楽だと思うとか、勘違いして傲慢になってしまう者もいるようですが、
一方で心細く感じる者もいるわけです。

それから、他者から叱られる、あるいは他者に対して頭を下げるような機会も、一般には少ないでしょうね。

しかし、それも人によりけり、地域や学校によりけりといったところです。

怠慢な者、心得違いをしている者はいますので、そういう者は(上司がしっかりしていれば)頻繁にダメ出しされることになります。

校長は毎年全員分の勤務評定を作成しますが、「改善されないと、評定に明記することになる」という旨の脅し文句を告げられる者もいます。

それから、保護者や地域住民からのクレーム等の処理も、ほぼ毎日あります。
どうしても教員に頭を下げさせたい(特段の落ち度も無いし、そもそも学校側に責任が無いような事象であっても)というような保護者もいますので。

>やはり利益を上げなければならない一般会社員のそれと比べると日常的には大体は一人でクラスを牛耳(ぎゅうじ)ることができ利益にも追われないので自分のペースを作れるのかなと思いました。

「自分のペースで仕事をできている」と思っている教員は少ないでしょうね。

もっとも、教員ごとの能力差も大きいので、感じ方の差も大きいと推測はされますが。

なお、「小学校の先生ってなるまではとても大変」とも言えないですよ。
単純に採用の倍率で見るなら、時代(景気動向)によってものすごい差があります。
最近は2~3倍程度の地域が増えました。
近況、受験している者の出身大学でみると偏差値40台~50台前半がボリューム・ゾーンだったりしますから、それこそ学力面では実質的に落ちこぼれ状態の者も少なからず採用されているような実状です。

それから、確かに「利益を上げる」ことは要求されませんが、予算が減る一方のなかで必要なパフォーマンスは保たなければならない(授業の質など一定水準を達成しなければならない)という面のストレスはあります。
地域によっては家庭の経済状況が悪いことも多かったりしますから、なおさら大変です。

bir********さん

2018/12/506:30:17

なるほど・・・あなたの記述されていることは、正論です。
小学校の担任は、一人親方です。
自分の学級経営は、全く個人の裁量に任されている部分が、とても多いからです。
もちろん、校長の運営方針や学年としての方針、というものがあります。
しかし、実際は、担任に丸投げされている部分が大半です。
学級王国という言葉があります。
うまく学級経営が行けば、その通りです。
そして、学校には、そのような先生がいるのは事実です。
管理職からも信頼され、順風満帆です。
しかし、そんなにうまく行っている先生ばかりでは、ないのです。
教育研究所の統計では、学級崩壊している学級を抱えている小学校は3割に達している、とあります。
担任個人に丸投げされているということは、担任の個人の能力が、大きな要素だということです。
もっとハッキリ言いますと、担任が頼りない人物なら、一気に学級崩壊してしまうということです。
貴方の記述されている「一人でクラスを牛耳ることができ」れば、の逆パターンです。
学級崩壊すると、大変です。
子供が、授業中に歩き回っています。
私は、子供達が担任を羽交い絞めにして集団リンチしているのを、目撃したことがあります。
戦慄すべき光景でした。
こうなると、悲惨です。
担任は、生き地獄状態です。
保護者からの苦情も、校長に殺到します。
このような場合、校長も叱責しません。
どうしようもないからです。
このようなヒドイ場合、大抵は、担任は病休にもっていきます。
そして、退職していきます。
あるいは、次の年の春に、他校の脱走(人事異動)していきます。
校長も、そのように持っていきます。
つまり、厳しい叱責はないということです。
叱責すれば、余計に委縮して壊れてしまうのが、必定だからです。
結論から申し上げますと、担任は、どちらに転んでも、あまり叱責されることはないということです。
逆に、叱責や苦言を受ける担任は、まだ見込みのある人物だということです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる