ここから本文です

沖縄EXPO75の百円記念硬貨を持っているのですが、現在どれくらいの価値があるので...

factdeutschlandさん

2008/10/1910:17:53

沖縄EXPO75の百円記念硬貨を持っているのですが、現在どれくらいの価値があるのでしょうか?

閲覧数:
150,334
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

picnicapplesさん

編集あり2008/10/2419:07:33

100円の白銅硬貨ですね。

昭和50年の沖縄EXPOを記念して発行されたものですが、発行枚数が12,000万枚というもの凄い数が発行されて、カタログ価格には美品200円ャ300円と値が付いていますがコインショップで求める人はいないでしょうね。
実際、持ち込んでも10枚ならば指紋無しの極美品1枚当たり105円程度でしょう。
コインショップでも持て余している代表コインです。

昭和50年の100円の価値は、JRの初乗りが30円の時代です。今が170円ですから、5.6倍。
煙草のセブンスターが100円が、今300円。
サラリーマンの初任給が5万円の時代・・・・。

今の100円の3~4倍の価値がありました。

あくまで、昭和の時代の記念として机の片隅に置いておきましょう。

価値は額面の100円です。
記念のメダル程度と考えて下さい。

一時、お釣りなどで良く混ざった時代がありました。日本銀行に回収され潰された筈です。

おもな100円記念硬貨
1972年01月28日発行 札幌オリンピック記念百円白銅貨:3,000万枚
1976年12月23日発行 天皇陛下御在位五十年記念百円白銅貨:7,000万枚

12,000万枚がどれ程大量か分かると思います。

東京オリンピックの千円硬貨も、美品で3000円位で買い取ってくれると思いますが、昭和39年の1,000円は初任給が20,000円の時代。その20分の1=今の8,000円ですね。(もりそばが50円です)。
8,000円を定期預金していれば、20,000円以上になっているでしょうね。
記念硬貨は政府の財テクです、今後色々な硬貨が発行されますが価値が上がり儲かるということはないでしょう。

質問した人からのコメント

2008/10/25 07:16:53

降参 ありがとうございました。大事にします。

「expo75 100円硬貨」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2008/10/2010:22:16

綺麗に保管されていても150~200円。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。