高校2年生です。

高校2年生です。 勉強することが嫌で、でもどうにかしてその考えを変えたいです。 中3の頃、成績も悪く 行きたい高校が決まった時にはもう時間がありませんでした。学校の先生達に口を揃えて言われました。お前は公立に行けないから私立へ行けと。 悔しくて塾へ通い毎日勉強しました。2ヶ月ちょっとで小1から中3までの内容を全てこなし、成績もあげて受験を難なくクリア、学校中の先生を驚かせたことがあります。 しかし、受かった高校は単位制。単位が全く足りず中退。そこで高校2年になってから、通信制高校に通い始めました。 勉強内容はそこまで難しくはありませんでしたが、レポートのりょうが尋常じゃないため、いつも後回しにして期限ギリギリになってから始めてしまいます。 毎日やればちゃんとこなせる、難しくないから大丈夫。自分にそう言い聞かせているものの、行動になかなか移せません。 毎日毎日時間は沢山あるのに無駄にする日々です。 レポートもままならない私にテストなんて受けれるのか?と思います。 もちろんレポート提出もスクーリングも大事ですが、テストの点も取らなくてはいけません。 レポートは教科書に載っていることを写せばいいですが、それだけでほんとに身につくのかどうか心配です。学校に登校するのは自由なのでほぼ学校へは行っていません。 やらなくてはいけないことが山ほどあるのに、それを考えると億劫になってますますやる気が出ません。 なにか具体的に生活の過ごし方を改善しなくちゃいけないと思うんです。毎日朝に寝て昼過ぎに起きて、ぐーたらして夜は遊んでの繰り返し、勉強する時間は必ずあるのに全く手をつけられません。やり始めても1時間たたずしてやめてしまいます。 通信に通っていた方などにアドバイスをいただきたいです。日々どんな生活を送ってこなしているかなど、なるべく詳しく教えて欲しいです。回答よろしくお願いします。

高校 | 学校の悩み68閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

通信に通っていないので、後半の部分に正確にはお答えできませんが1行目の文章について言いたいことがあります 勉強を「嫌だ」と思うことは決して悪いことではないですよ。でもそんな自分を変えたいと思っているのは素敵なことだと思います 後半について、自宅での勉強だと「習慣づけ」ができるかできないかだけの問題だと思います。高校までの勉強なんて正直誰でも時間に差はあれど「やれば」できるので、この「やれば」ができるかできないかが学力の差になってると思います。 これ以上はわからないので通信に通う方のアンサーを参考にしてくださいね 応援してます!