ここから本文です

撃破と撃墜の違いをお願いします

ich********さん

2018/12/417:28:09

撃破と撃墜の違いをお願いします

閲覧数:
58
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

huu********さん

編集あり2018/12/418:06:03

実例として例えぱ 日本 本土防空戦で 高射砲部隊は 撃墜より 撃破報告が 占めました。

なぜなら 直撃弾で 撃墜を 目視で 確認できた 場合は 戦果を撃墜としますが、 確たる損害を与え撃退した = 戦場離脱させた場合 撃破や 撃退 と 数えた。

航空機は 高い高度を 高速で移動 するもので 損害を与えたからといって 目視できる範囲で 直ちに墜落に 至り 撃墜を確認できるものでもありませんでした。

してエンジントラブルなどで 飛行に支障をきたし 山越えできず 激突したり 墜落 が 村人 から警察や 軍に 通報され 確認されれば 撃墜が認定された。

また高射砲部隊が 損害を与えたからこそ 防空戦闘機が 撃墜に至った機体が相当数のぼると 主張していました。

質問した人からのコメント

2018/12/4 21:02:37

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sil********さん

編集あり2018/12/417:38:31

撃破:攻撃し、戦闘能力を喪失させること。無力化すること。
撃墜:航空機に対して攻撃を加え、墜落させること。

撃墜しなくとも爆撃コースから逸らせたり、陣形を乱して戦力低下させ本来の目的を未達にさせたり、あるいは故障を発生させて帰還させたりなどすれば撃破となります。

kak********さん

2018/12/417:34:39

撃破は撃墜まではいかないが損害を与えること、撃墜は砲撃などで完全に撃ち落とすこと。