ここから本文です

年末調整還付金について 年末調整の還付金について教えて下さい。自分で調べた...

coc********さん

2018/12/417:29:05

年末調整還付金について

年末調整の還付金について教えて下さい。自分で調べたところボーナスにかかる所得税は前の月の収入で決まるとのことでした。また基本的に月給の5ヶ月分が課税される

とわかろました。
私の場合ですがボーナス前の月の給料が額面で48万円弱で、ボーナスは一回33万6千円(年二回支給)です。 これに対して14%の所得税で約4万5千円ほど課税されています。 通常の月収では2万円に満たない所得税なのですが、ボーナスは金額が少ないのに税金が高すぎる様に感じます。これは年末調整で還付金として戻ってくるのでしょうか?またいくらくらいの還付があるのでしょうか。
配偶者なし、保険など未加入で、年収600万前後、28歳にです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2018/12/418:07:52

所得税は「1年間の給与総額」「1年間の社会保険料総額」「1年間の各種控除」等で決まります。

給与、賞与から「天引きされる所得税額」は最終的な所得税額とは無関係です。

最終的な所得税額が決まれば天引き額との差額を精算(=年末調整)します。

「天引き額が多い=年末調整で還付金が多い」
「天引き額が少ない=年末調整で還付金が少ないor追徴」

です。

天引き額が多い=「年末のお小遣いが多い」と考えて良いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「年末調整 還付金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

san********さん

2018/12/513:55:10

年末調整で還ってきます。

金額は貴方の今年の給与明細の全ての合計が必要になります。

配偶者なしで、保険未加入ならそんなには戻りません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる