ここから本文です

GH5で LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mmと LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 II の動...

pra********さん

2018/12/420:45:50

GH5で
LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mmと
LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 II の動画撮影を撮り比べました。
12-35mm/F2.8 II のが手ぶれ補正効いてました。
手ぶれ補正付でもレンズにより個

体差はあるのでしょうか?
鮮やかさはLEICAに軍配があがります。

閲覧数:
40
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

かめださん

2018/12/510:28:39

レンズを振って手振れを補正していて、レンズの設計が違うと、振るレンズの重さ(動かし易さが違う。)、振る量と補正量の関係、手振れの検出センサー、振り方(モーターと言うか力、速度、精度など)の違いがあるので、レンズによって補正範囲も精度も異なります。普通に考えると、後に出た商品の方が優秀です。

12-35mmF2.8は2型でDual IS2に対応するようにしたので、発売日は2017年3月で、12-60mmF2.8-4(発売日2017年2月)と一緒に発表しているので細かな技術の差はなさそうですが、レンズ設計の差だろうなぁと思われます。

質問した人からのコメント

2018/12/5 12:05:59

詳しい回答、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

eve********さん

2018/12/421:37:41

もちろん個体差というかレンズの仕様そのもので何段ぶん補正がきくとかの違いはあるよ。二つともdualIS2対応としかわからんし。

そこに個体差があり、

さらには広角だからかんじにくかったとかの要因も考えられる。

Univoxfordさん

2018/12/421:34:47

レンズによる手ぶれ補正の違いは当然ありますよ。

ただそれは「個体差」とはいいません。
個体差とは、同じ型番の同じレンズでも差があるときに使う言葉です。

fur********さん

2018/12/421:09:19

個体差は公差の範囲内。この範囲を外れれば不良。