ここから本文です

救急車で運ばれる病院は基本的に、救命救急センターのある病院なのですか?

hac********さん

2018/12/421:20:09

救急車で運ばれる病院は基本的に、救命救急センターのある病院なのですか?

閲覧数:
23
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aol********さん

2018/12/515:45:56

救命救急センターは別名で3次医療機関といいます。これは心臓が止まったり交通事故で重傷だったり、今すぐ処置を施さなければ死んでしまう人を助けるための病院です。
救命救急センターの他には、2次医療機関と1次医療機関があります。2次医療機関は専門的な処置が可能で入院できる施設がある病院をいいます。救急指定病院と呼ばれるところは2次か3次のことを指します。1次医療機関は、入院の必要がなかったり、専門的な処置が必要のない人を見る病院になります。別名、応急診療所や休日であれば休日診療所と言われるところです。

基本的な救急出動では、現場で専門的な処置や診察が必要と認められれば2次医療機関に受け入れてもらうよう電話をします。
また、かかりつけの医療機関があればそこにも電話します。
ただの風邪や飲酒の嘔吐などでは1次医療機関に運びます。
今の救急の現状では、1次医療機関に運ぶことが本当に多いです。

質問した人からのコメント

2018/12/11 11:44:41

詳しくありがとうございます!
よく分かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tar********さん

2018/12/421:24:51

そうでも無い。夜間やってる病院でも
そういう所ある所少ないし、昼間はやっぱり
短時間で到着できて受け入れてくれる病院だろう。

まぁこれは地方が特にそうだけど東京なんかは
そういう救急専門部門ある病院多いけど
それでも近くですぐ受け入れてくれる病院
行くと思うよ

for********さん

2018/12/421:22:36

なにもセンターを備えている病院だけではありませんよ。
救急搬送されてきた場合に対応出来る設備や人員が揃っていれば、診療所でも有り得ますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる