ここから本文です

撮像素子が1/2.3型CMOS、有効画素数が1600万画素のコンデジで、記録画素数を400万...

ton********さん

2018/12/421:59:03

撮像素子が1/2.3型CMOS、有効画素数が1600万画素のコンデジで、記録画素数を400万弱に落として撮影すると、画質は向上しますか?

閲覧数:
87
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2018/12/510:36:24

ノイズは減ります。

解像度はレンズ性能が十分にあった場合は減りますが、よくあるパターンとしては元々画素数分解像して無い事は多いです。

色も綺麗になりますし、解像感は上がります。

画質の評価基準によって良くなる項目と、悪くなる項目があります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

geq********さん

2018/12/422:17:43

多分質問の意図としては
・画素数が多いと高感度含めて悪化する
・画素数落とせば画質は上がるか
という質問と想像して回答します。

画素数が問題ではなく、画素ピッチが問題になります。
これは物理的な問題ですので、記録データサイズを抑えても画素ピッチは変化しません。
※使ってるセンサーは変わらないので。

そうすると画素毎の受光量が変わらない為条件はよくならない上に、その記録データを小さくするので逆に画質は悪化します。

プロフィール画像

カテゴリマスター

uni********さん

2018/12/422:17:30

しません

単純に解像度が落ちるだけです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cat********さん

2018/12/422:17:05

機種によってはノイズが減って画質が向上する可能性があります。
該当機種についてはメーカーに問い合わせましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eve********さん

2018/12/422:06:05

むしろ400万画素にへるぶん精細性がおちますね。

not********さん

2018/12/422:01:59

する分けがありません。

記録可能枚数は増えます。