ここから本文です

箱根を効率良くまわるコースを教えて下さい。(春休み・車移動)

アバター

ID非公開さん

2018/12/501:11:41

箱根を効率良くまわるコースを教えて下さい。(春休み・車移動)

3月24、25日(日・月)に友人と二人で1泊2日で箱根へ行きます。

宿泊は仙石原のリ・カーヴ箱根になります。

千葉・東京方面から車で向かいます。

まわりたい場所は以下の通りで、番号は優先度順になります。

1 ガラスの森美術館(体験等やりたい)
2 大涌谷(黒玉子とお土産)
3 箱根湯本駅周辺(食べ歩きとエヴァ屋)
4 箱根神社(又は九頭龍神社又はどっちも)
5 彫刻の森美術館(余裕があれば)

1日目は10時頃、到着する予定で動こうと思っており、チェックインはとりあえず、16時で予約してあります。(変更可能)

また、帰りは17時頃、東京(足立区)に着きたいので15時頃には箱根を出ようと思っています。

・当初の計画
1日目 大涌谷→箱根神社→九頭龍神社→ガラスの森→ホテル
2日目 ホテル→(彫刻の森)→箱根湯本駅周辺

このような計画を立ててみたのですが、詰め込みすぎでしょうか?
1日目が春休みの日曜日なので、どの程度混むのか、1日目と2日目を入れ換えた方がいいのか、また、各観光地に掛かる所要時間等を教えていただきたいと思っています。

あと、昼食をどのタイミングにしようか迷っています。
私も友人も食べ歩きが好きなので延々つまみ食いでも大丈夫なのですが、お店でおすすめがあったら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
123
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2018/12/511:15:54

①日曜日の大涌谷駐車場は満車になり駐車待ち時間がどれくらいかかるか読めないでしょう。
②1日目のガラスの森と2日目の彫刻の森は入れ替えたほうが効率は良くなります。
*箱根神社(九頭竜神社新宮も一緒)からガラスの森に行くのはかなり時間を要します。そして箱根神社の無料駐車場も日曜日では満車で駐車待ち時間がどれくらいになるか読めません。

>1日目 大涌谷→箱根神社→九頭龍神社→ガラスの森→ホテル
>2日目 ホテル→(彫刻の森)→箱根湯本駅周辺

★私の提案は
<1日目>
・彫刻の森美術館
↓・・・車で20分
・ガラスの森美術館
↓・・・車で5分弱
・ホテル、リ・カーヴ箱根
*昼食は美術館か強羅駅近くの有名な【田村銀かつ亭】、箱根餃子センター

<2日目>
・ホテル、リ・カーヴ箱根
↓・・・車で10分
・大涌谷
↓・・・車で15分
・箱根神社+九頭竜神社新宮
↓・・・車で30分
・箱根湯本⇒駐車場確保が難しいので近くのPへ
*昼食は箱根湯本のはつ花本店のお蕎麦がおすすめ

箱根湯本駅付近の駐車場
①駅手前の早川橋の手前の立ち寄り湯へ⇒駅まで徒歩10分弱
https://www.google.com/maps/@35.2321449,139.0990696,3a,46.9y,143.78...
②ホテル天成園駐車場(玉すだれの滝観光できます)⇒駅まで徒歩15分
https://www.google.com/maps/@35.2290759,139.0954103,3a,20.7y,305.16...
③早雲寺脇の駐車場(旧街道から進入)⇒駅まで徒歩10分
https://www.google.com/maps/@35.2294031,139.1041483,3a,75y,21.12h,9...

参考にしてください。

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/8 23:24:12

アドバイスありがとうございます。
以前箱根に行った際、すんなりと湯本駅周辺の駐車場に停められたので侮っておりました。
アドバイスを参考に駐車場を頑張って探します。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ahi********さん

2018/12/513:36:01

詰め込みすぎではないが、車だと箱根湯本駅周辺の観光がしにくいです。

箱根湯本駐車場
http://www.hakoneyumoto.com/enjoy/index.php#con_park

日曜日は、役場が臨時駐車場となりますので、ここに止められたら、ラッキィ! 昼食を済ませ、箱根神社駐車場へ。(たぶん、空待ち渋滞となると思うが我慢)

湯本でアンラッキィの場合は、元箱根へ移動し、駐車場を探し、徒歩で神社参拝と周辺で昼食。

P4の無料駐車場に止められれば、超ラッキィ!

元箱根駐車場
https://www.touri.co.jp/global-image/units/upfiles/121-1-2013053019...

元箱根から姥子駅駐車場へ移動。(通常20~30分程度。)
14時前後に着けば、ロープウェーで大涌谷を観光して、宿へ。
(大涌谷の観光は、翌日でもよいが、1日目に観光できれば、
翌日は、かなり時間に余裕ができます。)


2日目
大涌谷(観光時間:30分)、ガラスの森(?)、彫刻の森(観光時間:60~90分)を観光して、家路へ。
昼食は、彫刻の森館内(ちと高い)又は 強羅駅周辺になるかな。

強羅駅周辺マップ
http://goura-kanko.jp/tekutekumap.pdf

彫刻の森美術館の駐車料金は、来館者の場合 5時間500円。
駐車券を出して入園券を購入したら、バス、電車を利用して強羅で昼食して
戻ってきて館内を観光することもできます。

ich********さん

2018/12/511:06:33

自分ならのコース

箱根神社-桃源台-ロープウエイで大涌谷
10時について3時くらいになってる
神社は1時間から1時間半くらい

間に九頭龍神社での所要時間が?

翌日
ガラスの森-彫刻の森(もしくは箱根湯元)-小田原方面で
かもぼこ博物館で体験

箱根湯元だと駐車場が、ほぼ無いです
コインは数箇所あるけど運しだい
手前のトンネルがある所に無料駐車場があります
(トンネルは昔の道路で閉鎖してる)
そこから歩いて10から15分程度
橋を渡ったら行き過ぎてます
おすすめです

食べるとこだと、蕎麦しか浮かばない
https://www.travelbook.co.jp/topic/13643

竹やぶ 箱根店
大涌谷に上る途中あたり
本店は有名な店です
ロープウエイの桃源台と大涌谷の途中駅の姥子
駐車場はガラガラだと思うので
こっから大涌谷に行くのもあり

強羅駅 近く
喜楽荘
めちゃ混みの蕎麦屋さん
ガラスから彫刻の間に位置してるから
途中で寄れる

2年前に行ったときあった蕎麦屋
湯本駅近くの箱根の月とか売ってる菓子屋の3階
https://tabelog.com/kanagawa/A1410/A141001/14005178/
しっかりして蕎麦って感じ

hen********さん

2018/12/506:08:03

1.箱根湯本駅周辺には駐車場が殆ど無い。何処に駐めるの?

2.九頭龍神社の参拝は、13日以外は箱根神社境内の新宮にしては。

3.休日の大涌谷の駐車場はいっぱいになりやすい。
月曜日が平日ならそちらに持って行った方が周りやすいのでは。

4.飯は大涌谷の黒たまご館を検索してみな。

5.所要時間は人によって違うので一概には言えない。