ここから本文です

アトピー?湿疹?

deep763jamさん

2008/10/1913:44:20

アトピー?湿疹?

一週間ほど前から両腕の曲げるところがかゆく、赤く湿疹のようなものができています。
いろいろ調べたところ、アトピーの症状に似ているような気がするのですが、よく分かりません。
アトピーと湿疹の症状の違いは何なのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

川井 太郎さんの写真

専門家

2008/10/2220:32:11

湿疹とは、皮膚が炎症を起こしている状態をいい、いわゆるアトピー(アトピー性皮膚炎)も増悪・寛解を繰り返す慢性的な湿疹ですから、アトピーも湿疹の一つです。
アトピー以外の湿疹もたくさんありますが、アトピー性皮膚炎は、特に原因特定できない主として体質的要因によるもので、主に首や手足の関節部などに左右対称的にできます。
今回の症状は、病院で診ていただくと、アトピー性皮膚炎と言われる可能性が高いと思います。
でも、あまり心配しすぎず、お風呂でしっかり洗って清潔にすれば、そのうち治まってくるのはないでしょうか。

質問した人からのコメント

2008/10/25 17:32:59

降参 回答ありがとうございます!!
左右対称にできてるので、やはりアトピーの可能性が高いみたいですね。
早く病院に行きたいのですが、来月頭まで行けないので、常に清潔にするように心がけます。
ありがとうございました☆

回答した専門家

川井 太郎さんの写真

川井 太郎

あん摩マッサージ指圧師

身体の歪みを改善してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに約5万人以上の施術実績があります。【「All About プロフ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。