ここから本文です

カタールのOPEC脱退の影響について質問です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ani********さん

2018/12/510:21:31

カタールのOPEC脱退の影響について質問です。

その影響は短期的にはOPECの調整能力低下で原油安、長期的には需給バランスの調整不良での価格変動幅制御が少し難しくなった、という理解でよろしいでしょうか。

またそのために原油先物やそのオプションが俄然魅力を増した、という理解でよろしいでしょうか。

閲覧数:
56
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lee********さん

2018/12/513:31:51

前半部分はその通りだと思います。

後半の脱退により原油先物取引などの魅力がましたというのは、それほど影響ないと考えます。産油国の将来はかなり厳しいと思います。カタールの供給量の占める割合を考えても、大きな影響はないと思います。
イランとサウジの間でカタールも微妙な国状が続きますね。

質問した人からのコメント

2018/12/9 22:25:31

ビジョンをありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ult********さん

2018/12/512:35:27

カタールは原油の産出よりも天然ガスの産出のほうがメイン。
今や LNG の輸出国としては世界最大。
OPEC からの脱退も、建前上は天然ガス事業に注力するためと
されており、原油価格への影響は限定的ではないだろうか。
https://www.asahi.com/articles/ASLD35SYHLD3UHBI01G.html
上記記事にもあるように、背景には OPEC の盟主ともいうべき
サウジアラビアとカタールが断交した、などの政治的要素も
あると思われる。

原油先物やオプションにも当然影響はあるだろうが、
過大な期待は持てないものと思う。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

gac********さん

2018/12/512:01:56

カタールの産油量は少ないとしていますが、産油割り当ての結果ですから、今後は増産するでしょうから原油安ですね。

昔と違って、シェールオイルの様に深層掘削技術が格段に上がっていますので、表面積が少ないカタールでも深く掘ればオイル層は同じところの奪い合いと言うことです。

脱退により、アラブのオイル経済は一枚岩になっていない、サウジアラビアのリーダー的存在、指導力が薄れ、原油国は増産するでしょうね。

先物取引は上昇する見込みが薄れ、価格下落でしょうから魅力が無いと思いますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる