ここから本文です

アルニコは丸い音でセラミックはドンシャリとか言われているようです。 でもピッ...

アバター

ID非公開さん

2018/12/512:37:18

アルニコは丸い音でセラミックはドンシャリとか言われているようです。
でもピックアップの交換ではコイルも違うのでマグネットの差を純粋に比較はできないと思います。

磁石だけを交換してその差を体験した方の感想を聞かせてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sag********さん

2018/12/706:13:59

セラミックとアルニコでは磁束密度が違います。スピーカー等に使用する場合、磁気回路の設計を変えていますね。

ギターのピックアップで、磁石のみを差し替えた場合は・・・アルニコの方が磁束密度が大きく、低音側にレンジが広いです。人によって感じ方は変わると思いますが、低音側に強い分、中高域が落ち着いて聞こえます。
対してセラミックは、少し中高域が暴れるような、荒いような質感になります。

しかし、ピックアップの出音は全体の設計方針やバランスによって大きく変わりますので、アルニコなら甘い、セラミックはギスギスしている・・・という風に一概に言うことはできません。

また余談ですが、マグネットに対してコイルの巻き数が大きくなってくると、中域が突出してきます。ギブソンのハイパワータイプのピックアップは、メインのマグネットの他、サブのマグネットを搭載する等して対策していますね。
セラミックのメインマグネット+セラミックマグネットというタイプと、メインはアルニコマグネット+サブはセラミック、というタイプがあったと記憶しています。

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/10 09:06:23

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

j69********さん

2018/12/513:01:12

は〜い メーカー勤務の頃は自社、他社のPUのマグネットやコイルやらを

好き勝手に交換してスワッピング・プレイを楽しんでいたわよ♡^^)ゆみ

全然不能や奴やイケてる奴とか色々あって面白かったわよ。PUメーカーに

お願いしてコイルやマグネットを特注してもらったりもしたわよ^^♪

イキの良い子はセラミックのドンシャリ腰使いでガンガンくるわ♡

アルニコはアダルティーな紳士の指使いのような雰囲気があるわ♡

TPOで好みね♡ 真ん中アルニコ、両サイドにセラミックの変態3P

マグネットなんかも試してみたわ。アブノーマルな音であえぐわよ♬

は〜い メーカー勤務の頃は自社、他社のPUのマグネットやコイルやらを...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる