ここから本文です

お宮参りの時に着る産着ってイオンで売ってますか?

アバター

ID非公開さん

2018/12/514:56:39

お宮参りの時に着る産着ってイオンで売ってますか?

近くの呉服屋さんは10万円〜売っていたのですがイオンで買ってもそれくらいするでしょうか?

インターネットやレンタルだと安かったのですが、購入してくれる義母が通販での購入、レンタルは拒否していますので考えていません。

また、皆さんがどこで購入したのか教えて頂けるとありがたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ban********さん

2018/12/515:17:16

イオン、アカチャンホンポ、ベビザラスにありましたよ。
1万円台から、8万円台くらいまでありました。
選り好みしなければお手頃のもあります!

私は付き合いで、知り合いの呉服店で買いました。

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/12 11:12:12

イオンにも売っていましたがやはり呉服屋さんの方が種類も豊富で綺麗な物が多かったので呉服屋さんで購入しました。
回答ありがとうございました^_^

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mer********さん

2018/12/607:38:20

正絹の掛け衣装なら結構なお値段がしますがポリエステルの掛け衣装ならば10万なんてしないと思いますよ、ただ…力が入っている義母さんだとポリエステルの掛け衣装を購入するという選択肢は義母さん側にはないような気がしますけど・・・。

掛け衣装はイオンにもあると思うし赤ちゃん本舗などにも置いてあると思います、ポリエステルだと結構安く手に入りますが・・・。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nuk********さん

2018/12/522:11:54

そういうお母様ですと、正絹をご希望でしょうか。

イオンはよくわかりませんが、普通のきもの屋さんでポリエステルや正絹など
祝い着や七五三のお着物など、呉服店に置くためのカタログには正絹でももう少しお値打ちなものもあります。
またセットのものなどは、いらないものもありますからセットの種類も選べます。

通販ではなく購入するなら、よさそうなものを数点取り寄せていただいて実際に目で見て、触って選ぶことが出来ると思いますので、きもの屋さんにお聞きになってみるといいでしょう。

他店で購入しても、良心的な真面目な御商売をしているお店ならお手入れ・洗い・七五三出来るときのお直しなど引き受けてくれると思いますが、どうせなら購入時からお付き合いしておくほうが、わたしもいいように思います。

ご質問外ですが、昔は母親型のご実家でご用意するものといわれていたようですが、最近は実際のところそうでもないようです。お義母さまが用意してくださるというおつもりなら、一言ぐらい「私の実家でなくていいのですか?」とお尋ねしておいたほうがいいかもしれませんが、ありがたく、甘えてしまってもいいように思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2018/12/520:37:30

掛け着ですよね?15〜20万くらいもあります。
これは、三歳の祝い着にするので、高くは無いと思いますが。
貴女の親が用意するのが、一般的です。。

kan********さん

2018/12/518:50:41

呉服店で実母が見立てて買ってくれてました。男の子、女の子2着とも。嫁の親が御祝いとして持参するのが地元の風習でしたから。
25年ほど前で約20万円程と聞いています。
私も大変気に入っており大切に手入れをして桐箪笥に保管しています。孫の存在が叶えば、使えると思いますので。

ymj********さん

2018/12/518:05:50

お宮参りの掛け着は、仕立て直せば3歳(場合によっては5歳)の七五三まで着られます。
仕立て直しは基本的に手縫いなので、下の子が産まれたら解いて掛け着に戻す、それをまた七五三用に直すといったことも可能です。
七五三まで見越して買った場合、その仕立て直しを自分でするならイオンや赤ちゃん本舗等でもいいと思いますが、自分で出来ない場合は呉服屋で購入した方がその後のお手入れも含めて何かと便利だと思います。
イオンや赤ちゃん本舗で買ったものを、呉服屋や悉皆屋(着物専門のお手入れ・お直し業者)に持ち込んで仕立て直し依頼することも可能ではあります。

購入費は義母様持ちでも、その後のお手入れや直しなどは質問者様持ちになるでしょうから、そのあたりもよく考慮して決めるといいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる