ここから本文です

職場で男性につきまとわれ心底怖いです。と言っても彼は30歳、私は20歳以上上なの...

buh********さん

2018/12/519:59:34

職場で男性につきまとわれ心底怖いです。と言っても彼は30歳、私は20歳以上上なので恋愛感情ではありません。彼は最近多い「自分は鬱だと思いたい」病気、メンタルが弱く皆に理解してもらえないと信じてる。

半年前「3日も休んだのに誰も心配してくれない」「精神科に行った」としつこいので思わず「で言われたんでしょ!本当に病んでいる人は自ら受診しないって!」←これが悪かった。

陰気でまともな言葉遣いもできない彼を職場で相手にする人はおらず、私をようやく僕を理解してくれる人と認識してしまい、瞳をうるうるさせて「今日は気分がましです」「午後から息苦しい」とすがりついてくるのです。私は本当に病気ならともかく、他人に見つけてもらいたくて仕方ないくせにうじうじしている自称病的人見知り、その実、ただの礼儀知らずの無礼者に手を差し伸べる優しさはありません。

全く視線を合わせない、返事をしない、近くにきたら小声で「また来た」とため息、完全に嫌われるようにあえて漫画のような意地悪をしました。それでもこりません。

隣に来て両足を宙に浮かせぱかぱか開閉、廊下で通せんぼ、一旦通り過ぎてまた戻ってわざと転ぶ。どこがメンタルが弱いんだと思いますが、もう怖くて怖くて。

無視を貫こうとするのですが今日はわざと私のデスクに精神安定剤を置かれました。もう喉までこちらに来るな、気持ち悪いと出そうになり、本当にこちらが病みそう。

長くなってすみません。こういう自称精神の病の人はどう扱ったらよいのでしょう?ちょっと人間らしい言葉をかけたがために全身全霊ですがりついてくる。これはこちらが離職するしかないのでしょうかね。気持ちがまぎれるお言葉などいただけると助かります。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/12/520:19:58

こわっ!!

下手なホラー映画より怖い

メンタルの人って依存するんですよ

誰かに聞いてもらいたくて仕方がないから

私の職場にもいますが、ハッキリ言って迷惑

私はカウンセラーじゃありませんから

こっちに相談どころか何も言って来ないのに、「話しを聞いてくれなかった」と上司にクレームまで言う始末

被害妄想で、何もしていない人間を悪者扱いです

それでいて、自分勝手に欠勤はするわ、受診とかきちんとしてないから始末に負えない

自分で「メンタル」って言葉に逃げている

だったら、きちんと受診するなり、診断書を出して病欠するなりして欲しいです

他人に迷惑をかけているって意識も無いし

ふざけんな!って言いたい

相談主さんは、近づけないように意地悪な事は言わない方がいいです

あなたに「パワハラやモラハラに遭った」って攻撃してくるかもしれないし

挨拶や仕事の話し以外は無視でいいと思いますよ

今迄の事を全てメモして、上司に相談した方がいいと思います

異動出来るような会社なら、最悪、異動させて貰うとかでもいいんじゃないでしょうか

• 質問者

buh********さん

2018/12/522:22:45

ほんとそうですね。私がつまらぬ意地悪をするごとにエスカレートしています。そして彼は自ら深く「被害者」「可哀想な僕」になっています。書き忘れたのですが私は派遣です。もうすぐ3年で、それまでは働こうと思ってましたが我が身が大事です。1月末の更新で脱出するのが最善かと思えてきました。ありがとうございます。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/12/6 00:10:40

酷い言い方ですがああいう人をまともな人間扱いした私が愚かでした。それくらい彼が来ると私の魂が叫び声をあげます。誤解のないよう、私は無宗教で原則目に見えないものは信じません。そんな私がです。非常に大事にして下さる職場で残念ですがこれは逃げないとだめな気がします。お言葉感謝します。先のご回答者様もありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sp_********さん

2018/12/520:03:57

構ってちゃんですね。突き放さないと死ぬまで付きまとわれますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる