ID非公開

2018/12/5 20:17

33回答

YouTubeのダウンロードについてです。

YouTubeのダウンロードについてです。 Googleなどで検索する時に、「YouTube」と入力すると、「YouTube ダウンロード」と出てくるので、YouTubeはダウンロードできるのかと思い色々調べましたが、YouTubeでの規約は基本的にダウンロード禁止とあるけど著作権関係から言うと私的範囲でひっそりと楽しむくらいならセーフというような記述をいくつかのサイトで見かけました。結局どうなんですか?

YouTube495閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

2

>YouTubeでの規約は基本的にダウンロード禁止とあるけど著作権関係から言うと私的範囲でひっそりと楽しむくらいならセーフ この理解で合っています。 規約上はアウトなので、YOUTUBE側が何か文句を 言ってくる、ということはあり得ます。 「私的範囲」のダウンロードがOKなのは、著作権法30条の 「私的使用のための複製」の規定によります。 「著作権の目的となつている著作物(以下この款において単に「著作物」という。)は、個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用すること(以下「私的使用」という。)を目的とするときは、次に掲げる場合を除き、その使用する者が複製することができる。」 30条 なので、「私的範囲でひっそりと楽しむ」という目的での ダウンロード(=複製)は大丈夫です。 そのダウンロードしたものを、無断で再アップロード等すると アウトです。 ただし、「違法アップロードされた動画・音源」のダウンロードは 自分で楽しむだけでも違法です。 30条1項3号において、 「著作権を侵害する自動公衆送信(国外で行われる自動公衆送信であつて、国内で行われたとしたならば著作権の侵害となるべきものを含む。)を受信して行うデジタル方式の録音又は録画を、その事実を知りながら行う場合 」 は、30条の適用から除外されることが規定されています。 なので、明らかに権利者ではないアカウントがアップロードして いるものについては、ダウンロードしてはいけません。

2人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

違法・犯罪行為、YouTubeの利用規約違反ですよ。 詳しくは、↓サイト等が参考になるかと思います。 ■STOP!違法ダウンロード https://www.riaj.or.jp/z/stopillegaldownload/ ■文化庁 違法ダウンロードの刑事罰化についてのQ&A http://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/hokaisei/download_qa/index.html ■2018年12月30日発効(施行) TPP11 -著作権(非親告罪化等)- http://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/hokaisei/kantaiheiyo_hokaisei/pdf/r1408266_01.pdf ■日本政府広報オンライン 著作権 https:// www.gov-online.go.jp/useful/article/200908/2.html

0

著作物の無断複製は違法ですのでYouTubeのダウンロードも違法です 個人で楽しむのがokというのは恐らく 1) 2013年の著作権法改正以前は違法ダウンロードが刑罰化されていない。つまり違法性はあるが警察が来たとしても取り締まれない。 違法アップされたアニメとかCDは除いて、2013年までは個人で楽しむぶんにはダウンロードしてもいいだろうという解釈をされた。 2013年以前のサイトならyoutubeのダウンロードはokとかかれているかもしれない