ここから本文です

南太平洋でマグニチュード7の地震が2回もありました。地殻変動があったと聞きまし...

アバター

ID非公開さん

2018/12/600:11:25

南太平洋でマグニチュード7の地震が2回もありました。地殻変動があったと聞きましたが、南海トラフ地震が起こるのでしょうか?

閲覧数:
104
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2018/12/601:39:56

南海トラフはユーラシアプレートとフィリピン海プレートの境界域にあります。
一方、ニューカレドニアは太平洋プレートとオーストラリアプレートの境界域になります。
プレートが全く異なりますし、力の向きも異なりますから、相互に影響することはありません。

南海トラフはユーラシアプレートとフィリピン海プレートの境界域にあります。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「マグニチュード7.7」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2018/12/612:10:44

海外の大地震が日本の地震を誘発するという話はウソです。ネットで20年以上流れ続けている、とても有名なウソなのですが、若い方はそういう事情は知らないでしょうね。

大きな地震があると余震があるのは正常です。浅い地震ですと地殻変動が起きるのも正常です。でも影響があるのは最初の大きな地震の周辺だけですね。

「プレートが全く異なりますし、力の向きも異な」るから影響がないのではなく、遠いから影響がありません。

南海トラフ地震の可能性が高くなったときには気象庁が以下のサイトで情報を流します。何もでていないときは可能性が高くなっていないと考えましょう。

気象庁:南海トラフ地震に関連する情報
https://www.data.jma.go.jp/svd/eew/data/nteq/index.html

ツィッターやLINEで南海トラフ地震の前兆があったと騒いでいる人たちは地震の専門家ではありません。ネットで騒いで人々を不安にさせて楽しんだり、自分のお金もうけにつなげたりしているだけです。

ネットで見る地震の情報は全部ウソだと思いましょう。それで何も困ったことにはなりません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる