ここから本文です

南海トラフに目が向いてますが、今朝の東海沖の小さ目な地震、 東海地震から始ま...

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2018/12/606:57:36

南海トラフに目が向いてますが、今朝の東海沖の小さ目な地震、
東海地震から始まるかもしれないですね?

40年前ぐらいに地震予知連絡会が発足した当初の震源域?

地震予知連絡会,東海地震,南海トラフ,震源域,東海沖,南海トラフ地震,お金もうけ

閲覧数:
142
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2018/12/612:42:59

小地震が大地震の前兆であるというのはウソだと思っていてよいです。

南海トラフ地震の可能性が高くなったときには気象庁が以下のサイトで情報を流します。何もでていないときは可能性が高くなっていないと考えましょう。

気象庁:南海トラフ地震に関連する情報
https://www.data.jma.go.jp/svd/eew/data/nteq/index.html

ツィッターやLINEで南海トラフ地震の前兆があったと騒いでいる人たちは地震の専門家ではありません。ネットで騒いで人々を不安にさせて楽しんだり、自分のお金もうけにつなげたりしているだけです。

ネットで見る地震の情報は全部ウソだと思いましょう。それで何も困ったことにはなりません。

なお地震情報を見るときは地震の深さにも注目したほうがよいですね。

  • 質問者

    nan********さん

    2018/12/618:42:25

    私は地球物理が大好きで、この目でマグニチュード9というのを
    目の当りにできてある意味幸運だと思っています。
    もちろん死者に鞭打つわけではありません。

    だからこそ、なにかの前兆をつかみいち早く皆さんに知らせて
    1人でも死者を減らすことを思っています。

    あなたがウソウソいうなら、私は2011.03.09の時点で
    宮城沖でM7が数回あり、茨城でイルカの大量打ちあげがあり、
    ここで「大きな地震が起こるかもよ?!」と予知しました。
    それについても単なる偶然だと思いますか?

    念のため、「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」と思うなら、
    3.11以前にそんな予知を発表したことはありません。

    南海トラフで大きな被害が出ると予測されている高知県の
    ホームページにおいても、科学的根拠は無いと前置きしたうえで、
    宏観現象のアンケートを取っています。
    地方公共団体が着目してるのに興味ありませんか?

    http://www.pref.kochi.lg.jp/soshiki/010201/koukanijyougensyou.html

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる