ここから本文です

東北新幹線のやまびこ・なすのにE3系が使われているのは、乗車定員確保のためです...

tak********さん

2018/12/608:25:48

東北新幹線のやまびこ・なすのにE3系が使われているのは、乗車定員確保のためですか? E3系じゃなく、E2系やE5系を16両化することは検討されていないのでしょうか?

補足E3系が使われてるやまびこやなすのは全てこまちやつばさとして使われる運用になっているんですか?

閲覧数:
139
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2018/12/608:31:39

そのとおり定員確保のためです。
「つばさ」「こまち」と併結運転する
必要がありますから、16連化する必要は
ありません。

  • bab********さん

    2018/12/619:28:31

    いいえ。
    「やまびこ」に使われているE3は、
    「つばさ」や「こまち」には使われません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hbk********さん

2018/12/701:51:56

そういうんは、東日本の社員しかわからへんで。
どこまで答えてくれるかわからへんが、正式な答えがほしいなら東日本のサイトからきいたらええで。
http://www.jreast.co.jp/info/opinion.html
E3系は「こまち」には使っとらへんのとちゃう?

har********さん

2018/12/620:14:25

はい、そうです。定員確保のためです。
E2系やE5系を16両化してしまうと盛岡以北の駅に対応出来なくなり(いわて沼宮内~八戸は12両まで七戸十和田以北は10両まで)、ミニ新幹線車両との連結が出来なくなるので、16両化することは検討されていません。

補足→いいえ、「やまびこ」に使用されているE3系0番台は「やまびこ」「なすの」のみの運用です。「こまち」からは撤退しました。「つばさ」運用は存在しません。

g6e********さん

2018/12/613:39:06

こまちとつばさと併結運転する必要が在りますから、16連化する必要はありません