ここから本文です

申告分離課税と国民健康保険料についての質問です。 給与所得ゼロ、株の譲渡益1...

アバター

ID非公開さん

2018/12/608:47:35

申告分離課税と国民健康保険料についての質問です。

給与所得ゼロ、株の譲渡益150万円、配当金30万円、源泉徴収有りの特定口座です。

その他に親が病気になり民間保険の給付金の受取人として100万円所得があります。
質問は2点あり、

質問①
民間保険の給付金があるので所得を証明するために確定申告したいが、確定申告した時点で株の譲渡益が強制的に申告分離課税から外れてしまうか?(確定申告で申告分離課税を選択できるか?)

質問②
申告分離課税できた場合、国民健康保険料算出のための所得は0として計算されるのか、それとも民間保険の給付金100万円が所得としてカウントされるのか?

です。よろしくお願いします。

閲覧数:
204
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fat********さん

2018/12/608:57:49

>株の譲渡益が強制的に申告分離課税から外れてしまうか?

そもそも「源泉徴収有りの特定口座」を確定申告に含める必要は有りません。

申告しても、しなくても株の譲渡益は分離課税です。

申告に含めなければ譲渡所得は国保料の算定には影響しません。
申告に含めれば国保料の算定に影響します。

申告しても「分離課税なら国保料に影響しない」とお考えでしたら間違っています。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/12/609:34:21

    回答ありがとうございます。誤った認識をしておりました。分離課税かどうかではなく、申告するかどうかが国保料の算定に影響するんですね。参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ham********さん

2018/12/608:58:43

①関係ないです

源泉徴収あり であれば 申告しなくてもよいので
確定申告しても なのがかわるということではないです

>確定申告で申告分離課税を選択できるか?)
申告する必要ないので選択 ということ自体がない





申告しなくてよいので

所得0です



保険の給付金については
それが所得であり
基礎控除超えていれば
申告必要ですね

内容によるでしょうから
税務署に問いあわせるとよいかと