ここから本文です

ぶっちゃけ急性大動脈解離A型になり人工血管置換手術のあとの余命って何年くらいな...

アバター

ID非公開さん

2018/12/609:02:17

ぶっちゃけ急性大動脈解離A型になり人工血管置換手術のあとの余命って何年くらいなんですかねえ?

また、その死を迎えるとすればどんな病気なんですか?
宜しくお願いします

閲覧数:
935
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz********さん

2018/12/610:15:26

急性A型人工血管置換経験者です。


病院到着前に4割死亡

手術中に2割死亡

3年で4割死亡

5年で6割死亡

最終的には、血栓が詰まる脳梗塞などが多いようです。

なお、自分は5年超えました。約12%の生存確率ですね。

0.6 X 0.8 X 0.6 X 0.4 = 12%

なお、全て統計数値ですから、個別の余命宣告ではありません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/12/611:06:32

    ご返答ありがとうございます。やはりそれくらいですか。回答者様は5年超えたということでこれからもご健康お祈りいたします!ありがとうございました!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「急性大動脈解離」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tan********さん

2018/12/922:22:13

手術はうまくいって、無事退院できたという前提ですが、残存解離の程度で多少変わってくると思います。Stanford typeAでも上行大動脈の限局解離ですべて人工血管置換できており残存解離が無いのであれば、ほとんど一般の方の予後と変わらないでしょう。遠位弓部以下に解離が残存する場合、遠隔期に動脈瘤として核出してくる場合も多いので破裂や再手術の可能性があります。ただ手術が順調に行って合併症も無く退院できたのであれば予後はそれほど悪くないはずです。