ここから本文です

専門学校と大学だったら、就職に便利なのはやはり大学卒でしょうか?

har********さん

2018/12/609:37:05

専門学校と大学だったら、就職に便利なのはやはり大学卒でしょうか?

専門学校でも色々な難関資格取ることが出来たら一流企業に就職できますか?
因みに私が行きたい専門学校は、ヤフーとかソフトバンク株式会社に就職してる人が多々います。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ama********さん

2018/12/613:25:45

就職に「便利」であれば専門学校です。構内には「無料職業相談所(ハローワークとおなじ権限)があり独自にの求人活動を実施して専門学校独自の求人を得ています。大学は基本的に自分で探すしかありませんが。専門学校は就職が目的なので積極的なサポートが期待できます。就職率も大学より高いです。学校によっては100%を自慢しています。ただしどんな企業に就職したいかであれば企業の採用実績を確認して進路を決めることです。例えばソフトバンクに入社したいと思うなら過去の採用実績のある大学や専門学校でなければ応募さえ難しい可能性もあります。求人票には「なんでもあり」的な表現のありますがそれはハローワークに対する表向きです。採用は企業の判断です。又、貴方の希望している学校の就職先に関してなら学校説明会等で就職先の情報をよく確認することです。(どんな部署でどんな仕事をするのか)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2018/12/611:31:24

圧倒的に大卒有利です。
専門学校から一流企業に入っている人は数年に一度、化け物じみた実力の生徒が受かるだけ。
その専門学校に行けば自分も行けるかもと思うのはほとんど妄想の世界です。

cas********さん

2018/12/610:39:52

>就職に便利なのはやはり大学卒でしょうか?

間違いありません。

>色々な難関資格取ることが出来たら一流企業に就職できますか?

新卒採用でしたら、難しいです。新卒採用は単に大卒、大学名などの形式的な選考基準があり、専門学校生では選考外になります。でも、たとえば会計系の専門学校を出て、会計事務所に入り、税理士試験の科目合格でもできれば、中途採用で一流企業は可能です。

>ヤフーとかソフトバンク株式会社に就職してる人が多々います。

あてになりません。
まず多々というのか1年なのか、学校設立以来の累計なのかわかりません。また、Wスクールや大学を卒業後に入学した人もいるでしょう。さらに、ヤフーやソフトバンクの子会社、関係会社、協力会社かもしれないのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gis********さん

2018/12/610:30:00

学校の種類と、就職したい企業の業種次第じゃないでしょうか。

挙げられた企業は、情報系の専門学校からなら就職は可能ですよね。
情報系の企業ですから。
そして情報系の業界はつねに人手不足で、学歴より技術重視。
大卒であることが就職の絶対条件ではありませんよね。

ただ、金融系企業や、商社、メーカー、流通・・・そういった大多数の一般企業に就職するのであれば、大卒であることは「最低条件」になることもあります。

高卒採用枠が少しある企業もありますが、大手企業の大多数は大卒しかそもそも、新卒求人がありません。

あとは「一流企業」の線引きですが。
ま、就職活動は不公平な「イス取りゲーム」みたいなものです。
上位の大学の学生から、イスを取っていきます。
ということは「大卒」だったらどこの大学でもいいわけではなく、「一流大学卒」であることが「有利」になる条件ということになりますよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる