ここから本文です

今週末、クラスメイトとバスケをしに行こうとなりました。(スポーツ大会に向けての...

アバター

ID非公開さん

2018/12/611:08:41

今週末、クラスメイトとバスケをしに行こうとなりました。(スポーツ大会に向けての練習です)

練習場所までは電車を使用するのですが一体どんな格好で行けばいいのか分かりません。
女子高生でバスケの用具等は一切持っていません。ジャージやウィンドブレーカー位はあります。
教えていただけると幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miu********さん

2018/12/613:29:29

動き易ければ問題ありません。

どちらにしても汗かきますよね。
行く格好よりも帰りの事の方が重要です。

今の時期ですから中に着て行ける運動しやすい服、例えばアンダーシャツの長袖で密着する様な肌着とかその上にポロシャツや通気性の良い厚手のTシャツなどあれば良いですね。

下はケガをしなければ良いので長いアンダーが無ければジャージで十分ですよ。
逆に短パンはお勧めしません。

暖かい長そでのアンダーパンツの上に短パンならば話は別ですが。

上はジャージでも帰りの服に合わせるラフめの上着でも良いと思います。

どちらにしても汗をかくので帰り様の楽な着替えでかさばらないものを考えた方が良いです。

暖かい肌シャツに長袖Tくらいは一応持って行くと良いです。

バスケっとで一番気を付けて欲しいのは怪我です。
縦と横方向を意識せずに急激に移動する場面が多々あります。

問題は靴です。

一番多いのは接触以外に足首の怪我なんです。
練習での怪我は付きものですのでとにかくはケガをし難い靴ですね。

出来れば足首まであるハイカットが良いですが無いのならばとにかく足をホールド出来る靴を選ぶことです。

出だしと止まる縦横方向の速い動きで靴の中で足が遊ぶ、滑る、動いてしまうものは必ず怪我をするので駄目です。
靴の中で足をしっかりホールドして遊ばない靴です。

まあ、運動に行くのですからジャージが基本です。

寒くない事、暑ければ脱げる事です。

中途半端に脱げない、外は寒いし中では暑いと言う様な格好は駄目ですね。

着れば暖かいし、暑くなったら脱げればOKですね。

室内用の靴、汗が染み込むシャツやアンダーの替え、タオル、ボディー用汗拭きシートは忘れずに。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる