ここから本文です

ひとり事務トイレ問題と退職 30代女性です。 小さな事業所のひとり事務歴6年...

shi********さん

2018/12/612:45:30

ひとり事務トイレ問題と退職

30代女性です。
小さな事業所のひとり事務歴6年です。
女性は私1人です。
来年夏に入籍が決まり仕事をやめようか悩んでいます。

私の職場には男女共用のトイレが1つしかありません。小や大の音自体は聞こえませんが(多分)、トイレの流水音、トイレットペーパーをまわす音、消臭スプレーの音(スプレーしたら大だとバレます)が事務所内に丸聞こえです。
さらに同じ建物の隣の会社も壁を挟んでトイレなので、トイレがかち合うと音やら声やら色々聞こえて用を足すのも萎えます…。

大はひたすら我慢で本当に緊急事態の時だけ泣く泣くしています。
ナプキンも取り替えたい時に交換できず、1日我慢することも(涙)。トイレを汚したら怖いというのもあり、生理の時のトイレは気が気ではありません。もちろん取り替えたゴミは自宅へお持ち帰りです。
外出がほぼない仕事の為、ついでにするというのも中々難しいですし、スーパー、コンビニも遠いです。賃貸の為トイレ増設は不可です。

そんな状況なので数年前より婦人科でジェノゲスト(ホルモン剤)を処方してもらい生理を抑えています。
診察代含め年間5、6万円かかり、薬をもらう為に月に一度休日が半分つぶれるし、時間もお金も失って心底ばかばかしいなーと思っています。が、仕事の為背に腹は変えられず内服を続けています。
ナプキン交換の心配が一切無くなったのと、生理痛が無くなったのは大きいです。

結婚後、子供をつくる予定なので当然内服をやめないと妊娠は有り得ません。
内服をやめると生理は来ます。
ですがもう今の職場での生理はこりごりなのです。

…ここまで書いて、私の気持ちは決まっているようなものですが、皆様でしたらどうされますか?気になり質問させていただきました。

閲覧数:
199
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eve********さん

2018/12/810:37:48

よく頑張りましたね・・・。その状況で働いてこられたこと尊敬します。

というか、生理用ナプキンを捨てる場所すらないのですか!?女性一人なんですかね?私は気が強いので、辞めるにしても誰か偉い人に言ってから辞めますね。
「もっとトイレどうにかなりませんか?男女別にしてほしいです。こんな状況じゃ、誰入れても辞めちゃいますよ!」て。


来年夏まで我慢するのさえ、どうなんでしょう・・。結婚してすぐに子どもできるかどうかもわからないし、もう辞めちゃっていいのでは?仕事のためにホルモン剤で生理抑えるって普通じゃないですよ。トイレなんて、誰でもある生理現象なんだし、それがストレスなんて耐えきれません。

質問した人からのコメント

2018/12/12 22:41:55

普通じゃない、その通りですよね。。。
近々辞める意志を伝えたいと思います!

私の後任の方も同じ悩みを持つことのないよう、上司に相談したいと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

事務 の求人情報(1,059,709件)

一般事務・OA事務 ≪事務未経験OK≫行政書士事務所で入力多...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 はたらこねっと担当(N)
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 東京都新宿区
はたらこねっと
事務 [登録制]時給1500円~ 来社不要でスマホで登録OK 履...
  • 株式会社リクルートスタッフィング/事務
  • 派遣
  • 時給1,500円〜1,900円
  • 東京都千代田区
マイナビバイト
[社]事務でも昇給年2回長崎駅~徒歩2分の駅チカ!一般事務
  • (株)ブレイブ 長崎事務センター
  • 正社員
  • 月給17.1万円〜
  • 長崎県長崎市・その他の勤務地(1)
タウンワーク
一般事務/総合信販業
  • オリコ オリコ事務センター
  • パート・アルバイト
  • 時給990円〜
  • 東京都八王子市
シフトワークス
事務 【GREE】人事系事務大募集!!
  • グリー株式会社【事務】
  • 派遣
  • 時給1,400円〜1,800円
イマジカデジタルスケープ
【6ヶ月後に正社員♪】支店内の事務サポート◇年収280万~◇ ...
  • (株)アソウ・ヒューマニーセンター
  • 派遣
  • 非掲載
  • 福岡県福岡市博多区・その他の勤務地(1)
リクナビ派遣
2019年度 新卒採用 (株)エース事務機
  • (株)エース事務機
  • 新卒採用 正社員
  • 月給20万円〜25万円
  • 大阪府大阪市中央区安土町・その他の勤務地(1)
マイナビ2019
2019年度 新卒採用 株式会社 加島事務機
  • 株式会社 加島事務機
  • 正社員 新卒採用
  • 月給15.6万円〜16.5万円
  • 沖縄県
リクナビ2019
一般事務 【現場事務】残業すくなめ×プライベート充実!@...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 上田オフィス
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 長野県佐久市
ジョブリンク
【第二新卒OK】事務機器関連メーカーの生産技術職|年間休...
  • 事務機器関連メーカー
  • 正社員
  • 非掲載
  • 滋賀県甲賀市・その他の勤務地(1)
マイナビジョブ20's

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2018/12/618:45:44

私なら辞めます。

pka********さん

2018/12/618:37:34

一身上の都合により退職です

プロフィール画像

カテゴリマスター

ben********さん

2018/12/615:39:58

こんなにまで神経を擦り減らしてまで勤める価値のある会社なのかと思いました!

退職の際には会社都合になる最適テクの伝授の為にも、また質問をどうぞ!

私を名指しでも構いませんので。

ke_********さん

2018/12/613:55:56

ご自身が心に決められたとおりでいいと思いますよ。