ここから本文です

ひとり事務トイレ問題と退職 30代女性です。 小さな事業所のひとり事務歴6年...

shi********さん

2018/12/612:45:30

ひとり事務トイレ問題と退職

30代女性です。
小さな事業所のひとり事務歴6年です。
女性は私1人です。
来年夏に入籍が決まり仕事をやめようか悩んでいます。

私の職場には男女共用のトイレが1つしかありません。小や大の音自体は聞こえませんが(多分)、トイレの流水音、トイレットペーパーをまわす音、消臭スプレーの音(スプレーしたら大だとバレます)が事務所内に丸聞こえです。
さらに同じ建物の隣の会社も壁を挟んでトイレなので、トイレがかち合うと音やら声やら色々聞こえて用を足すのも萎えます…。

大はひたすら我慢で本当に緊急事態の時だけ泣く泣くしています。
ナプキンも取り替えたい時に交換できず、1日我慢することも(涙)。トイレを汚したら怖いというのもあり、生理の時のトイレは気が気ではありません。もちろん取り替えたゴミは自宅へお持ち帰りです。
外出がほぼない仕事の為、ついでにするというのも中々難しいですし、スーパー、コンビニも遠いです。賃貸の為トイレ増設は不可です。

そんな状況なので数年前より婦人科でジェノゲスト(ホルモン剤)を処方してもらい生理を抑えています。
診察代含め年間5、6万円かかり、薬をもらう為に月に一度休日が半分つぶれるし、時間もお金も失って心底ばかばかしいなーと思っています。が、仕事の為背に腹は変えられず内服を続けています。
ナプキン交換の心配が一切無くなったのと、生理痛が無くなったのは大きいです。

結婚後、子供をつくる予定なので当然内服をやめないと妊娠は有り得ません。
内服をやめると生理は来ます。
ですがもう今の職場での生理はこりごりなのです。

…ここまで書いて、私の気持ちは決まっているようなものですが、皆様でしたらどうされますか?気になり質問させていただきました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eve********さん

2018/12/810:37:48

よく頑張りましたね・・・。その状況で働いてこられたこと尊敬します。

というか、生理用ナプキンを捨てる場所すらないのですか!?女性一人なんですかね?私は気が強いので、辞めるにしても誰か偉い人に言ってから辞めますね。
「もっとトイレどうにかなりませんか?男女別にしてほしいです。こんな状況じゃ、誰入れても辞めちゃいますよ!」て。

来年夏まで我慢するのさえ、どうなんでしょう・・。結婚してすぐに子どもできるかどうかもわからないし、もう辞めちゃっていいのでは?仕事のためにホルモン剤で生理抑えるって普通じゃないですよ。トイレなんて、誰でもある生理現象なんだし、それがストレスなんて耐えきれません。

質問した人からのコメント

2018/12/12 22:41:55

普通じゃない、その通りですよね。。。
近々辞める意志を伝えたいと思います!

私の後任の方も同じ悩みを持つことのないよう、上司に相談したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2018/12/618:45:44

私なら辞めます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pka********さん

2018/12/618:37:34

一身上の都合により退職です

プロフィール画像

カテゴリマスター

ben********さん

2018/12/615:39:58

こんなにまで神経を擦り減らしてまで勤める価値のある会社なのかと思いました!

退職の際には会社都合になる最適テクの伝授の為にも、また質問をどうぞ!

私を名指しでも構いませんので。

ke_********さん

2018/12/613:55:56

ご自身が心に決められたとおりでいいと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる