ここから本文です

会社の健康診断での結果が帰ってきました。 50代 男性 会社員です。 もとも...

nao********さん

2018/12/612:52:28

会社の健康診断での結果が帰ってきました。

50代 男性 会社員です。

もともとお酒は好きな方でよく飲みます。

しかし、この健診の2日前 健診日を忘れており、
会社の飲み会があり、結構飲んでしまいました。

結果は、肝機能・胆嚢の2次検査を指摘されました。


AST 95
ALT 68
γーGTP 389

腹部エコー所見あり

・びまん性胆嚢壁肥厚 今回初
・脂肪肝 前回も同じ指摘あり
・膵 描出不能(一部) 前回も同じ指摘あり

胃カメラ

・著変なし 当日もきれいな食道・胃ですと言われてました。

胆嚢の件が非常に気になります。

精密検査を受けますが、どういった病気の可能性がありますでしょうか?

そもそもびらん性胆嚢壁肥厚とはどういった原因なのでしょうか。

補足最後の文章ですが、

誤 びらん

正 びまん

閲覧数:
305
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

esr********さん

2018/12/617:48:55

びまん性に肥厚しているので、胆嚢の病気としては主に胆嚢の炎症が挙げられるかと思われます。ただその場合は腹痛(右上腹部が多い)を伴うことが多いですがいかがでしょうか。
限局して肥厚していれば胆のう癌も鑑別にあがるかと思われます。

  • 質問者

    nao********さん

    2018/12/617:53:35

    痛みはほとんどないです。

    というか、「胆嚢」に関しては今回 初めて出て来た臓器ですし、
    肝臓の方は気にしていたのですが。

    痛みがあるかと言われれば、少しあるかな?といった程度で
    右肋骨の真ん中の下あたりでしょうか。

    それも、痛いかどうか分からないくらいの痛みしかないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/12/811:10:30

>しかし、この健診の2日前 健診日を忘れており、会社の飲み会があり、結構飲んでしまいました。
--->その時の網が飲まなくても、ほぼ関係ないでしょう。

>精密検査を受けますが、どういった病気の可能性がありますでしょうか?
--->(アルコール性)肝障害、慢性胆嚢炎

オーラさん

2018/12/811:02:44

【アルコール性脂肪肝】ではないかと思われますので、アルコールを少しずつ減らし、運動などが有効と思われます。

gol********さん

2018/12/617:39:51

γ-GTP 389!
凄いね?