ここから本文です

脱ステ、脱保湿について。

chi********さん

2018/12/618:05:54

脱ステ、脱保湿について。

はじめまして、20代前半の女です。
私は酒さ様皮膚炎でもなくアトピーでもない(皮膚科で言われました)ただ効かなくなったのでだらだらと約10年塗っていたステロイドをやめました。(顔)
塗り始めた原因は脂漏性皮膚炎です。
現在脱ステと脱保湿してもうすぐ2ヶ月経ちます。
やめた直後の1週間は大悪化しましたがそれから徐々によくなり今はところどころ赤い湿疹があります。
脱保湿なんですが乾燥どころかつやが出るほど皮脂が出ているのですがまだ脱保湿続けた方がいいですか?
化粧水をつけたい理由は皮膚のごわつき感が気になるためです。
化粧水を塗ったり湿疹に非ステロイドは塗らない方がいいですか?
湿疹は若干ヒリヒリしたりむず痒さがあるのですがステロイドの副作用やバリア機能が原因ですか?
長い間湿疹ができればステロイドに頼ってきたので湿疹への対処がよく分かりません。
とにかく頼らず治せる肌になりたいのですが今からでも肌を強くすることはできますか?

ちなみにアレルギー検査は全て陰性でビタミン系のサプリ、タンパク質、青汁、亜麻仁油、乳酸菌の摂取はしています。
運動も週3で有酸素運動と筋トレをしています。
あと、脱ステするとリバウンドが全身に広かった方や塗ってなかった部分も悪化した方がいますが私はステロイドを塗っていたところのみで塗っていても大して悪化してない部分もあります。
それはこれから悪化する可能性があるんでしょうか?
これから悪化するのはリバウンドというより皮膚が弱いからという風に捉えるべきでしょうか?
回答よろしくお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pli********さん

2018/12/810:01:51

脂漏性皮膚炎とのことですので、この方の載せている記事を参考にされると良いかと思います。
皮膚科をいくつも回っても治らなかった脂漏性皮膚炎を、ご自分で8年かかって治したとのこと。
保湿剤も使ってはいけないものがあるようなのでご注意ください。

https://clarithromycin500mg.com/%e8%84%82%e6%bc%8f%e6%80%a7%e7%9a%a...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる