同志社大学・関西学院大学について。 この2つの大学の神学部の周りからのイメージはどんなかんじでしょうか?あと就職にはどれくらい影響しますか?

同志社大学・関西学院大学について。 この2つの大学の神学部の周りからのイメージはどんなかんじでしょうか?あと就職にはどれくらい影響しますか? 一般企業か公務員になりたいのですが。 回答お願いいたします。

受験、進学19,254閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

17

どちらもプロテスタント系で、開放的なイメージがあります。 実際そうですけど。 自分は同志社神学部出身です。 同志社神学部の場合、まず学部にクリスチャンは1割いるかいないかです。 同志社神学部のカリキュラムは、もはや神学部ではありません。 国際教養学部と名前を変えて良いくらいです。 あまりにも学問内容が開放的すぎて、他の学校の神学部からバッシングがきたりするほどです。 宗教研究では国内最高学府ですので、さすがに箔はあります。 教授もハーバード大学院卒、灘高校卒、東京大学卒など、さすが文科省COEを取得した、国内最高の宗教研究機関であることを覗わせる教授陣です。 教授の質の良さは、他学部とは比較にならないでしょう。 ちなみに、学生は必修単位は2単位(1科目)のみで、他は全て自分の好きな科目を好きな曜日、時間帯に選択します。 専門科目は当然ありますが、それも選択制です。 「神学部兼法学部」「神学部兼経済学部」のような、なんちゃって他学部カリキュラムも組めたりします。 扱いに関しては、学内・学外共に、神学部の扱いは特別な感じです。 どんな勉強やってるの? 珍しい! 神とかかっこよすぎる! というのはしょっちゅう言われます。 あと、人に覚えてもらいやすいので、かなりのアドバンテージです。 同志社自身も、創立者・新島襄が一番大切にしていたのが神学部なので、同志社が同志社たるアイデンティティのような学部です。 優秀な人は多いです。 偏差値70を超えながら、国内最高の宗教研究ができるため、入学する人間もいます。 一方、大学名目当てで手当たり次第で受けて、たまたま通ったから入学したという人間も2割くらいはいます。 そもそも「大学」というモノ自体の起源が、中世ヨーロッパで神学を教えるところが発展して法学を教え、経済を教え、総合大学になっていったので、神学部=大学そのものの起源ともいえます。 さらに、欧米では神学と医学以外の学問は全て哲学に属すると考えられています。 神学は特別です。 学位についても、神学博士なら、「ドクター セオロジー」となります。 工学博士なら、「ドクター オブ フィロソフィー イン エンジニアリング」となります。 「哲学の中の工学博士」になるんですね。 面白いでしょう。 工学、心理学、経済学その他は、全て哲学の一分野に過ぎないとされているのです。 就職に関しては、ほとんどは一般就職・公務員になります。 私自身はNTT系列の企業に行きます。 内定は8社出ました。 都銀、地銀、ITコンサル、ユーザ系SEなどいろいろ決まりました。 友人も富士通のSE、サイバーエージェント総合職、高島屋総合職、東京海上日動総合職・地域職、三井住友銀行総合職、関西アーバン銀行総合職、伊予銀行総合職、富士火災海上保険総合職、アース製薬総合職、群馬銀行一般職、電通、ANAのCAなど知ってる限りでも結構なところに行ってます。 国家Ⅱ種、地方上級公務員もいますね。 就職活動のときもインパクトが強く、学問内容も文学部などに比べて実生活で役に立つ知識が多いです。 宗教経済とか、アメリカの裏側(ユダヤ)とか、政治(政教分離って?)とか、今流行のイスラム銀行とか・・・ また、世界の総人口の80%が、宗教を信じて教えを実行している人々ですから、そういう人々と関わる際に、宗教の知識は必須です。 その人たちの思考回路や、マナーなど、学ぶことは意義があると思いますね。 海外で仕事をすることが多い商社・貿易会社などは、特段ウケがいいと思います。 就職面接では「神学部ってどんな勉強やってるの?」という質問がほぼ100%きました。 事前に答えを用意しておけば、他学部より面接の時間稼ぎに相当有利になります。 日本人特有だと思っていた宗教に対する偏見は、思いのほかありませんでした。 あと、これ面白いので読んでください。 「コラム:日本人の宗教嫌い」 http://iwatam-server.sakura.ne.jp/column/47/index.html 自分は、同大神学部に進学して大正解だったと感じますね。 周りと比べて就活は結構有利に感じました。 企業からも同志社大学の学生としての扱いです。 面接でも、「あ、あの同志社の神学部の!また来て頂いてありがとうございます」みたいな感じで、人事の方に覚えていただけてました。 社長も、珍しい神学部出身の私のことを強く覚えていてくれたり・・・ 「神学部」の強さが、就職時だけでなく、社会に出ても生かせます。 ちなみに関西学院も就職状況だけネットで見ましたが、結構いいとこにいっぱい行ってるので、就職に関して心配することは無いと思います。 最後にひとこと、いや、独り言ですが・・・ ネット上には、神学部に対する誤解が割と多いです。 牧師になる学部、就職が出来ないとか言われますが、全くのデタラメです。 同志社、関学あたりは、中身は「国際教養学部」です。

17人がナイス!しています