ここから本文です

医者は稼げない?

アバター

ID非公開さん

2018/12/621:22:55

医者は稼げない?

医学部より工学系が人気、大学選びの新基準〈週刊朝日〉

もうすぐ大学受験シーズンがやってくる。大学選びの指標となるのは「偏差値」という学生も多いと思うが、「医学部回避」「地方」をキーワードに、新しい大学選びを考えてみたい。

【図表で見る】科研費増加比ランキングはこちら
国公立大(前期)の医学部志願者が4年連続で減少し、成績優秀な学生が医学部を目指す流れが変わりつつある。その一方で、AIなどの分野を研究する情報系の学部や学科を志望する受験生が増えている。河合塾教育情報部チーフの岩瀬香織さんは最近の受験者動向を、こう分析する。

「首都圏では、医学部ではなく、他の理系の難関大を目指す動きが出ています。工学系では産業の成長が見込めるAIやデータサイエンスなどの情報系の学部・学科が人気を集め、昨年度と比較すると、志願者は10%ほど増えています」

東京大教養学部2年の萩原湧人さんは、大阪医科大を2年次に中退し、工学部に進むため、東大に再入学。来年からは工学部電気電子工学科でAI関連の分野を学ぶという。

「今後も医者の数が増え、医者が稼げない時代が来ると考えたことが、医学部を辞めた理由の一つ。反対に、AIを扱えるエンジニアは不足し、この分野で力をつければ十分に稼げる。医者以上に人を救える機器を開発できることも魅力です」

東大では文系コースから工学部の情報系の学科に進学するケースや、大半が医学部に進学する理IIIからエンジニアを養成する理学部情報科学科に進学するケースも出ているという。

情報系エンジニアの給与は高額化し、IT業界では新卒入社の一律の初任給制度を廃止して、技術力にたけた人材を好待遇で採用する動きが出ている。例えばIT大手のDeNAは「AIスペシャリストコース」の採用で、初年度の年収が600万~1千万円に。

大学通信の安田賢治常務はこう見る。

「プログラミングが義務教育で必修になるなど、求められる人材が変わってきている。この先は医者が遠隔操作で手術をする技術やAIが診療することも想定されており、エンジニアがさらに必要となる時代になると考えるのも不思議ではありません」

理工系の研究に力を入れる大学を見分ける一つとして、国が大学に支給する科学研究費補助金(科研費)の増加比に注目したい。科研費は一般的に研究費用がかかる理工系の学部学科で多くを得ている傾向があるが、関西の大学や地方国立大が目につく。
関西学院大では、2015年に理工学部に先進エネルギーナノ工学科など三つの学科を新設。水木純一郎理工学部長は学科新設が科研費の増加の背景にあるとした上で「科研費が増えることで、研究設備の充実や学会の旅費支出などにつながり、学生にとってもメリットが大きい」と説明する。

立命館大も科研費獲得に力を入れており、採択金額は今年初めて13億円を超えた。機械力学やロボティクスなどの関連分野での科研費獲得は私大で最も多い。

「3Dプリンターや、高額な分析装置、試験機を購入するなど、研究の目玉となる装置を導入でき、研究の活性化に大きく貢献している」(同大広報課)

今や全国区の人気を集めるのが、2004年に秋田市郊外に開学した国際教養大だ。

「ほぼ全都道府県から入学しています。学生の約9割が日本の高校を卒業し、そのうち約8割が公立高校出身です。地方の大学ですから、保護者や学校の先生の反対を押し切って、強い覚悟と高い志を持って入学した学生も少なくありません」

同大の磯貝健副学長がこう説明する。秋田という地方都市に意欲が高い学生が全国から集まっているのは極めて異例だ。

同大は「国際社会に貢献できる人材育成」を目指しており、就職希望者に対する就職率は100%で、就職に強い大学として知られる。国際教養学部のみで定員は175人。授業はすべて英語で行うため、新入生は最初のオリエンテーションでTOEFL ITP(R)TEST(以下TOEFL)を受け、そのスコアによってクラスが決まる。

「クラスの人数は平均18人の少人数授業で、教員の約53%が外国人です。最初に英語集中プログラムを受け、英語で行われる講義についていける英語力、学習する態度、コミュニケーション力をつけてから基盤教育に進みます」(磯貝副学長)

同大の大きな特徴は、全員が1年間留学することだ。TOEFLスコア550点以上、GPA(成績評価平均点)2.5以上などの要件を満たすまでは留学できない。このため、留学する時期は学生によって異なるが、2年次の冬から3年次の秋にかけての出発が多いそうだ。
「交換留学ですから、本学も世界中の提携大学から常に留学生を受け入れています。授業のレベルと生活上のケアの両面で提携大学から認められているということです」(同)
提携しているのは50カ国・地域の193大学。同大の授業料を納めることで、留学先大学の授業料が免除される(一部の大学)
※国家資格である医師、薬剤師、看護師は安泰では?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/12/716:33:53

※国家資格である医師、薬剤師、看護師は安泰では?

頼むから看護師を医師、薬剤師と並べないでね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「学長 年収」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rau********さん

2018/12/1017:57:08

時給160円は言い過ぎでしょうけど。。。

・本心から人を助けたい。
・親がそこそこ成功している開業医(年商3億円が目安)

でない場合、浪人してまで目指すものではないですね。

nee********さん

2018/12/1017:43:52

なんかこだわった記事ですね。
医者は典型的な設備産業型でしょうか。医者になるために必要な教育料は4千万ですか?一億ですか?3億ですか?
以前調べたときに国家試験を全部一発で通過して国立で4千万とか6千万かかると見ました。
これが病院の跡取り息子ですと3億4億当たり前と。

子供の教育に黙って数千万以上かけられる親族でないと無理となります。

https://www.himawari-child.com/knowledge/4.html

大病院の跡取り息子/娘であれば合理的ですね。病院の設備資産は数十億以上ですから何億かけてでも医者にする合理性があります。

一般庶民の子供ならば採算が合わないですよ。子供に4千万の教育を施すか?、子供に4千万でビジネスをやらせるか?・・・どちらが合理的でしょうか?
ゲーム理論的な命題を含んでいますね。

単純に子弟の立場にとって生存確率/成功確立が最大になる観点で考えるようにしてみてください。

tat********さん

2018/12/721:57:20

30才くらいの病院勤務医でも年収2000万くらい。きつい仕事だから安いっちゃ安いな笑。開業すれば儲かるよ。

fuw********さん

2018/12/711:55:56

まず医師が高収入という事自体が、偏った情報です。20代の時は、下手すると看護師より少ない場合もあるぐらいです。その後、腕が良かったりして、患者がつくようになれば、給料も上がりますが、それでも時給に換算するとたいしたことはありません。高収入なのは、病院の各部長クラス以上もしくは、個人病院やクリニックの経営者です。

ですから、私大などに、1000万以上経費を使い行こうと考えるは、余程家庭に財産がある人か、病院経営者の跡継ぎになりつつあるのです。

ing********さん

2018/12/621:50:29

医師は低収入職業の代表です。
時給160円です。
労基法の最低賃金は適用されません。
医師は被差別賤業・社会の底辺だからです。
医師は今も公的な差別が残る唯一の職業です。

黒澤映画「天国と地獄」でも地獄側の犯人は医師でした。
医師は低収入かつ報われない職業の代表だから原作者は犯人の
職業に選び、犯行動機に説得力を持たせました。

医師についての現実はマスコミを通じては知ることはできません。

お前らが思っている医師のイメージは全部、マスコミにミスリード
(事実でないことを植え付けること)されたウソだと思って
下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる