ここから本文です

小学六年生の問題です。 解答よろしくお願いします!

mer********さん

2018/12/621:56:32

小学六年生の問題です。
解答よろしくお願いします!

補足計算式など書いていただけると助かります。
アホな親ですいません…

三角形,台形,斜辺以外,解答,正方形,小学6年生,直角二等辺三角形

閲覧数:
64
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kazu-tさん

2018/12/622:46:28

中に入っている三角形の下の点を、辺BCとひっつくまでに移動して考えます。

すると中の三角形の左側に、斜辺が6cmの直角二等辺三角形が出来ます(①)。

また中の三角形の右側に、斜辺が8cmの直角二等辺三角形が出来ます(②)。


①の三角形について、同じ大きさの三角形を4枚集めて直角の点を中心に90度ずつ回しながら繋げると、一辺が6cmの正方形となります。この正方形の面積は、
6cm×6cm=36cm²
ですから、

三角形①の面積は
36cm²÷4=9cm²
と分かります。


②の三角形も同様に、4枚集めた正方形の面積は
8cm×8cm=64cm²
なので、

三角形②の面積は
64cm²÷4=16cm²


また、中の三角形(③とします)の面積は
6cm×8cm÷2=24cm²


①と②と③を合体した台形について考えます。

①+②+③は、
9+16+24=49cm² …※

また台形の下の辺(BC)の長さは、

①の斜辺以外の一辺+②の斜辺以外の一辺

全体ABCDは正方形なので(四辺の長さが同じ)、

辺AB上の、この台形を除く部分の長さは「②の斜辺以外の一辺」と等しく、

辺CD上の、この台形を除く部分の長さは「①の斜辺以外の一辺」と等しい

と分かります。

以上により、この台形を除く、上側に残った台形は、この台形と合同であると分かります。

以上により、※の49cm²は、全体ABCDの半分であると分かりますから、全体ABCDの面積は、

49cm²×2=98cm²

答え 98cm²

以上です。

質問した人からのコメント

2018/12/6 23:13:44

ありがとうございます!
ほかに協力していただいた方も感謝です!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/12/622:44:39

う〜〜〜〜ん

98㎠になりそうだけど
答は持っていますか?

misaさん

2018/12/622:07:00

わかっている条件はこれだけですか?
あと、問題文は画像の1文だけですか?