ここから本文です

回答受付終了まであと3日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

交通事故について 夏頃に交通事故をおこしました。 信号のある交差点の手前...

pas********さん

2018/12/623:37:46

交通事故について

夏頃に交通事故をおこしました。

信号のある交差点の手前にある信号のない交差点を15kmほどで直進していたら運転席のドアに自転車がぶつかってきました。
少し先にある

信号のある交差点は青で前に進んでいたバスが進んでいたためそのまま進み続けました。
4車線あったのですが私は1番左側を走っていてそっちは空いており私の右側の車線(交差点の右折待ちの車が多数)混んでました。

そして私の車と自転車が接触しました。
自転車は車の間をすり抜ける時に停車せずにそのまま来ていました。
この場面はドライブレコーダーでチラッと映っています。
大型車の前を自転車が走っていたので全く気づかず運転席のドアにぶつかった衝撃で停車しました。
事故後は私が警察を呼び翌日はお見舞いの電話をしました。
相手は全治2ヶ月の怪我をしたそうで後の対応は保険屋に任せました。

近々検察庁に行くのですがこれは罰則がありますでしょうか?
また検察庁に行く際どのようにしたら不起訴処分となるでしょうか?

検察庁,交差点,運転席,自転車,交通事故

閲覧数:
58
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pjl********さん

2018/12/722:56:44

ベストは示談書を持参することです。
全治2か月の診断書から考えると無理でしょうね。
被害者の減軽嘆願書が提出されれば、不起訴処分が期待出来ます。

略式は略式起訴の略です。略式起訴の罰金でも前科が付きます。
両者の違いは略式起訴が裁判所が書類審査、通常起訴はいわゆる公開裁判で判決を受けることです。

事故後電話一本で済ませたのはまずかったですね。
菓子折持参でお見舞いに行くべきでした。
菓子折の写真、領収書を持参することも有効と言われています。

ダメ元で保険会社の担当者経由で被害者に減軽嘆願書の作成を頼んで下さい。

日本は基本的に過失犯には優しいです。
被害者の過失も大きく、事故に悪質性がないので、私は不起訴処分の可能性が高いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mam********さん

2018/12/711:44:34

全治2ヶ月は相当行政処分が有るでしょうね
起訴は無く略式で終わると思いますよ
全てを認めればですが
意義が有れば裁判です

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる