ここから本文です

アフィン座標環について。。。 複素数体をℂとします。ℂ[x]/(x^2-1)は何に環同型...

アバター

ID非公開さん

2018/12/701:53:27

アフィン座標環について。。。

複素数体をℂとします。ℂ[x]/(x^2-1)は何に環同型でしょうか?

閲覧数:
33
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yaj********さん

2018/12/719:00:04

ℂ[x]/(x^2-1)=ℂ[x]/(x-1)(x+1)

I=(x-1), J=(x+1) は互いに素な極大イデアル

中国剰余定理から

ℂ[x]/(x-1)(x+1) ≡ℂ[x]/(x-1)+ℂ[x]/(x+1)≡ℂ+ℂ

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/7 21:31:37

中国剰余定理を使えばよかったのですね。思いつきませんでした!

回答してくださりありがとうございました。 

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2018/12/716:08:03