ここから本文です

明るい、または優しいメロディなのに歌詞の内容が暗い、、、という曲は結構あると...

アバター

ID非公開さん

2018/12/706:00:16

明るい、または優しいメロディなのに歌詞の内容が暗い、、、という曲は結構あると思うんですけど、その逆はありますか?

暗いメロディだけど歌詞は明るい。
もしそのような曲があったら教えて下さい。

閲覧数:
185
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2018/12/716:37:44

小島麻由美ー私の誕生日
https://www.youtube.com/watch?v=_1CB19YKCYI

Nico-My funny valentine
https://www.youtube.com/watch?v=pvE9WRM86Hs
古いミュージカルの曲で、いろんな人がカバーしてます。オリジナルも決して明るくないですが、ニコ版は更に暗いです。
こちらが訳詞。
https://site.moshimo.com/jazz1jazz2jazz3/0001.html

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/12/1314:37:47

    誕生日なのに、やけに不吉なメロディ(ToT)

    マイファニーヴァレンタインもそうですね!気づきませんでした。

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/13 18:00:23

「毎日がバレンタインデイ」なのに何でこんな鬱ってるんですかね?柏原芳恵が聴いたらびっくりですよ。

なんかでも歌詞が明るくて暗い曲、良いですね。その不安な感情表現に惹かれました。
皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ala********さん

2018/12/1113:43:14

鬼束ちひろ「月光」(https://www.youtube.com/watch?v=iyw6-KVmgow)。
あらっ,逆だったかしら。

eit********さん

2018/12/915:22:14

John Lennon - Oh My Love - Lyrics
https://www.youtube.com/watch?v=994_wGxb5IE

愛を知って世界がはっきり感じられ出したという愛の喜びを歌ってる内容のわりにマイナー調
ジョンは生い立ちからかバラードに哀しい曲調が多い気がする

nepalioceanさん

2018/12/719:11:37

Depeche Mode 「Question of Lust」
https://youtu.be/-9hOigGQQPU
対訳はこちら
http://oyogetaiyakukun.blogspot.com/2012/10/question-of-lust-depech...

山口百恵さん「いい日旅立ち」
https://youtu.be/Dgv3vNdRVfU

sup********さん

2018/12/711:52:33

Journey - Separate Ways (Worlds Apart)
https://www.youtube.com/watch?v=LatorN4P9aA
別れた彼女に未練たらたらの女々しい歌だけど、曲はストレートなロック!


Wham! - If You Were There
https://www.youtube.com/watch?v=5LN8wbJFCS0
やはり愛する人がここにいればいいのにと言う歌だけど、明るい。
オリジナルはIsley Brothers だけどWham!だとなお明るい。

2018/12/709:49:26

西野ナカ さんはそんな曲が大井いと
思います。
ほ戸んどそんなうたです。
平井けん、ミスチルドレン、X-ジャパン、
エグザイル などもそんな唄が多い井と
重いました。