ここから本文です

内科でリウマチの診断をされるのは、難しいでしょうか?

nik********さん

2018/12/708:50:59

内科でリウマチの診断をされるのは、難しいでしょうか?

かかりつけ医院が内科のためなんですが…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/12/811:26:50

専門知識はありませんが、おそらく症状にもよるのではないでしょうか?典型的な初期のリウマチで、血液検査データがでて、全身の関節に症状が認められれば、普通の内科の開業医でも十分診断はつくように思います。

また、最近の初期のリウマチの治療は内科的な手法が主ですので、むしろ内科の方が向いているということもいえなくもないと思います(私も膠原病内科で診ていただいております。)。

リウマチ患者の視点から書かせていただきますと、むしろ診断よりも治療の観点からの医療機関の選定が大切ではないかと思います。

1.最新のリウマチ治療の知識
リウマチ専門医を探すことが大切かと思われます。それも、最近のバイオ製剤を用いた治療にも精通している先生がいいと思います。

2.血液検査とデータ管理
リウマチの治療は、血液検査データがとても大切です。血液検査が自前でできることはとても重要だと思います(外注だと通院回数が増えます。)。また、血液検査データにしてもレントゲン画像にしても、電子カルテになっていると便利です。

リウマチの治療薬はかなり強いため、副作用も十分想定しなければならないと思います。副作用が出た場合、内科系の方が対応が早いと思います。

上記から、診断後の治療を考えると、総合病院のような大きな施設の膠原病内科のリウマチ専門医を探してみることも一案ではないかと思います。

もちろん、かかりつけの先生には診断結果などをお持ちして、風邪などの際の治療の際に情報を役立てていただくことは必要ではないかと思います。

勝手な憶測で書かせていただき恐縮です。
何らか参考になれば幸甚です。

どうぞ、お大事にしてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kit********さん

2018/12/708:59:12

出来ますね。但し血液の免疫反応検査で、篩い分け検査、駄目押し検査の二種類でやります。自院では出来ないので、血清を検査センターに委託しますから、結果には数日掛かります。結果の総合判断は主治医が行います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる